2017年9月1日金曜日

チキン南蛮(チキンが一番!)

8月23日 料理教室


毎月恒例の「料理教室」が行われました。

今回のメニューは、「チキン南蛮」「春雨サラダ」「チョコレートムース」「ラズベリームース」になります。
今回は、何んといっても!「チキン南蛮」でしょう。

めちゃくちゃ美味しかったです!

少し大きすぎました!(笑)・・・それでは、どうぞ!(^^♪


    今回も、そうそうたるメンバーが揃いました\(^o^)/
    奥から「チキン班」「タルタル班」「サラダ班」「デザート班」分かれました。

                                                           もう唐揚げ屋さんの、風格ですね!(^v^)


                何だと思いますか?「タルタルソースの途中」です。


         これでタルタルソースは「マヨビーム」で完成です!味の決め手です


             「はやっ、春雨サラダ」もうできちゃいました。( ^)o(^ )



           うん、ハンドミキサーも「体幹が大切です!」基本です



                       「完成で~す


              どうですか?この「タルタル感」半端ないです!


                酢が効いた「春雨サラダ」合いますね!


              「みそ汁」やっぱり落ち着きますね。日本人の心です。



                         実食です!



               「デザートはこちらです!」炭酸もいいんですね~



       「スイーツ女子」がぺろりとたいらげていました!!(^^)!

         今回も「大満足の料理教室」でした!

       次回も期待して・・・食べ過ぎで家までウォーキングで帰りました!(笑)


                            Posted by にゃんこ先生


本日のランチ

9月最初のランチの献立は

主菜:鶏もも肉の塩大根
副菜:キャベツと人参のごまマヨネーズ
   おかひじきの辛し和え
   ひじきと大豆のサラダ
汁物:豆腐となめこの味噌汁

――と、なっております。
高騰している野菜ですが、今日もふんだんに使っています! 利用者の方々は皆口をそろえて「美味しかった」と言ってくださいます。

本日のランチに紛れているマイナー食材おかひじき
おかひじきの辛し和え。シャキシャキした食感です。

なにそれ?という人もいれば、名前だけ聞いたこともある人もいるでしょう。
ヒユ科(ヒユ科ってなんだよ・・・と、調べて書いたらキリがないので、興味がある方は自身で調べてみよう)オカヒジキ属の一年草で、一部ではミルナ(水松菜)とも呼ばれている。
和名の由来は、多肉質の葉が海藻のヒジキに似ていて、陸(おか)に生えているから「おかひじき」
別名のミルナも、海藻の一種であるミルに似ているからだそうで・・・。
日当たりのいい海岸の砂浜に自生しているが、海岸の開発で生えている場所が減少しているとのことです。
栽培して出荷している農家さんがいますので、スーパーや百貨店の生鮮食品売り場でもし見かけたら一度お試しあれ。
特に癖のある味はないそうなので、和え物やおひたしで食すそうですよ。

                                         Posted by ノグチ

2017年8月31日木曜日

油井宇宙飛行士 講演会での出張販売報告

8月24日(木) 柏市民文化会館 大ホールにて、油井宇宙飛行士の講演が行われました。

 油井 亀美也(ゆい きみや)宇宙飛行士
   "国際宇宙ステーション第44次/45次長期滞在クルーのフライトエンジニアとして、
   平成27年7月から12月までの142日間に渡り宇宙に滞在。
   平成29年1月に柏市民特別功労賞を受賞。(柏市HPより引用)"

そこでパンの販売をして来ました。
午前中に何とか準備を済ませ、正午から販売を開始しました。

一角を借り、開店準備中の様子

陳列されたパン

今回の外販用に準備したイーゼル

陳列し終えて早々に購入して下さるお客さんもいらっしゃいました。

今回は夏休み中の平日であり、講演タイトルが
   "かしわっ子へ、油井宇宙飛行士からのメッセージ(柏市HPより引用)"
だったこともあってか、小さなお客様が多かったです。
その為、メロンパンやあんパンが良く売れていた印象です。

列が出来ることもありました

講演終了後には、お子様連れのお客様から「メロンパンはまだありますか?」と尋ねられましたが、既に完売後でした。ごめんなさい。

4時頃に販売を終え、撤収しました。

お買い上げ頂いたお客様、ありがとうございました。
また北柏へお越しの際は、是非当店へお越しください。


そうそう、講演の内容はというと・・・
会場展示物
油井宇宙飛行士
私は休憩時間に15分程度、ロシアでの訓練や宇宙ステーション滞在中の様子などを聴くことが
出来ました。

訓練の様子とは、
ロケット打ち上げが失敗した際などの緊急帰還時、
-30℃以下の環境下へ不時着したことを想定し、
寒さで震える手で火をおこすことから始まり、パラシュートでテントを組むことなどなど。
また他の人が聴いた話しでは、全面真っ白な部屋で長時間過ごす訓練の様子などでした。

宇宙ステーション滞在中の様子とは
朝から晩まで一人ひとりにスケジュールが用意されており、それをこなす日々であったこと、
また、トイレの時間は自分で確保しなくてはならないとのことでした。  
 
やはり宇宙飛行士になるには異常(?)なほどの精神と肉体が必要なのだろうと感じました。
また講演を聞いていて、とても話すのが上手でうらやましいとも思いました。


今回の出張販売は私にとって初めての経験で、普段の作業では得られない
ものを得られたと感じました。

皆さんも今までにない経験をしてみては? え!?宇宙に行きたい?
Posted by Sky 



本日のランチ

本日の献立は、
主菜:鮭の粕漬け焼き
副菜:きゅうりとちくわのごまあえ
  :人参のハニーマスタードサラダ
汁物:けの汁
デザート:パウンドケーキ
でした。

「けの汁」は青森県の津軽地方から秋田県にかけての範囲で作られている郷土料理です。
昔は小正月の前日の十五日までに作り、十六日の朝に仏前に白粥とともに供えた精進料理でもありました。
素朴な味わいでした。
今日のパウンドケーキは基本的な材料のみで作られました。
素朴な味わいでした。
大事な事なので二度言いました。

私事で落ち着かない日々なのですが、この食事が良い娯楽となっています。
ご馳走様でした。

Posted by マッケイ

カフェからのお知らせ

Boulangerie Cafe Paisible よりお知らせです。
皆様からご好評頂いた4周年プレートは本日で終了となります。
ありがとうございました。

それに伴い明日から

サーモンとクリームチーズのベーグルサンド
1,180円
が再登場します。

ご期待ください。

Posted by Boulangerie Cafe Paisible

2017年8月29日火曜日

次回の出張販売のお知らせ(9月27日)

先週8月24日(木)に柏市民文化会館で行われた講義会で出張販売を行いました。

が、来月9月27日(水)にまたPAISIBLE出店することが決まりました!

詳細は貼ってありますご案内に記載されておりますので、ご覧ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

Posted by PAISIBLE

カフェ「グレープフルーツジュニパー」が終了となります。

夏限定商品の「グレープフルーツジュニパー」が終了となります。
引き続き、「アップルジンジャー」をホット・アイスで提供しておりますので、お楽しみいただければ幸いです。
Posted by PAISIBLE