2018年7月7日土曜日

coming soon

いつもBoulangerie Cafe Paisibleをご利用いただき誠にありがとうございます!

7月からリニューアルしたカレーも好評です😊

さて、カフェも早いもので8月で5周年を迎えます。
これもひとえに皆さまのお蔭とメンバー、職員一同心より感謝申し上げます。

これからも皆さまに、美味しく食べて頂けるメニューを考えていきたいと
思っておりますので今後とも宜しくお願い致します。

そして!! 今年も
Anniversary 5th プレートを企画中💖!!

OPEN当初の懐かしいメニューの復刻!?

デザートは和風!?

『Anniversary 5th プレート』以外でも8月限定で
来店時にブログをご覧になったとお伝えいただいた方には
ささやかなプレゼントも準備しております!!


詳細は😉もうしばらくお待ち下さいませ!

             Posted by スタッフ一同



2018年7月5日木曜日

手賀沼ひまわりクラブ

6月23日(土)に手賀沼ひまわりクラブがありました。🌻
時間は9:00~12:00ぐらいまでやりました。

〈農作業〉からスタート!!
まずはじめに1回目に植えたが少しのびていて、ひまわりの周りにたくさんの雑草が生えていたので草むしりをしました。




それから、ひまわりの間びきをし、本数を減らすことできれいに生えてくることを教わりました。雨で土が柔らかくなっていたので、きれいに抜くことができました。


ひまわり畑を見て、
『広くってたくさんのひまわりが大きくなっていくと、何本生えてくるのかな』
と想像ができないくらいでした。
ひまわりになって行くのが楽しみです♬
ひまわりが咲いたらみんなが楽しめるように迷路にするという話があり、たくさんの参加者もとっても楽しみにしている様子でした。!(^^)!

後半の〈体験プラグラム〉では、ひまわり油の瓶に貼るシールを作成しました☆
畑から道の駅沼南に移動して会議室へ行き、そこにはたくさんのひまわりの絵があり、その絵を見てひまわりの絵を描き、見本を見ないで描いた人は、自分のイメージでデザインをしていました。( ..)φカクカク  



たくさんの自分オリジナルひまわりができ、その絵をひまわり油の瓶に貼り、それを売るのが楽しみです。



えんぴつやペンなどを使ってひまわりの絵を描きました。
ひまわりの絵を描き終えた人から、その場で解散しました。たくさん描いている人もいたり、1枚だけで終わりにする人もいました。他にもお子さんを連れている人たちなどもいました。




絵が苦手な私でも集中して描いていました!






次回はひまわり型の巻き寿司を作ります。
どのようなひまわりになるか、とっても楽しみです🌻
                              posted by himako

2018年7月3日火曜日

ジャガイモッ!!~収穫から販売まで!~

4月初旬。今年も畑にジャガイモを植えました。
植えたのは「男爵イモ」と「キタアカリ」の二種類です。


植えてから約二か月後の6月下旬、待ちに待った収穫。
枯れたジャガイモの地上茎を引っ張られて、ズルズルと引きずり出された大小さまざまなジャガイモたち。さらに土を掘り起こすとゴロゴロと出てくる大きなジャガイモに、収穫に参加したメンバーたちははしゃいだり、驚いたり・・・。
(まあ。一番は、土の中から出てきた虫や大きなミミズで騒いでいた気がしますが( ^ω^)・・・)
約二時間で収穫したジャガイモの量はおおよそ20キロ以上、大収穫です。
掘っても掘ってもどっさり出てきましたが、憎めません(笑) 食べることが楽しみだからでしょうか?
ですが、これだけのジャガイモをどう調理しよう。

「たくさんの大きなコロッケを作ろう! そして、売ろう!」

週をまたいで、早速コロッケの材料を揃えて下準備。
沢山のジャガイモを茹でて、潰した後に炒めた豚挽き肉と玉ねぎを混ぜ合わせ、大きめに形を整えて、形が整った順から衣をつけていき、バットの中に並べていきました。
下ごしらえを終えたコロッケ、揚げるを待っている。

下ごしらえを終えて、いざ揚げる作業へ。草鞋のような大きなコロッケのタネを熱々の油の中へ次々とドボン。跳ねる油に最初は恐る恐るでしたが、数をこなしていくうちに次第に慣れてきて、きつね色に揚がった熱々のコロッケを引き上げて油切り用のバットの上に次々と並べていきました。
ジュワジュワ~♪

一個入りと2個入りの二種類を用意

草鞋のような大きなコロッケをパックに詰めてソースを付けて、1個100円で販売しました。合計で64個のコロッケは販売開始から30分くらいで完売。3時のおやつにした人や、晩のおかずにしてくれた人もいたようです。美味しいという感想をいただき、自身も買って早速食べてみました。大きくて優しい味でお腹も心も満たされました。

コロッケで消費しても、まだ有り余るジャガイモ。今度はジャガイモそのものを販売を試みることに。
籠の中のジャガイモ、売れるといいな・・・

ジャガイモについていた余計な土を落とし、袋に入れて手作りのラベルを張って150円で販売。メンバーや職員だけではなく、カフェやベーカリーのお客様にも買って頂きました。
大量にありますので現在も販売中です! お越しの際、一袋いかがでしょうか?


posted by イモ兄弟

2018年7月2日月曜日

ベーカリー&カフェ サマーキャンペーンのお知らせ

いつもBoulangerie Cafe Paisibleをご利用いただき誠にありがとうございます!

この夏🌻日頃のご愛顧に感謝を込めて
サマーキャンペーンを実施します!!

ベーカリーでお買い上げのお客様にはカフェで使えるミニアイスチケット
カフェへご来店のお客様にはベーカリーで使える10%OFFチケット
プレゼント♪

皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。


(配布期間)
7月20日(金)~8月31日(金)
(有効期限)
7月20日(金)~9月29日(金)

詳しくは店頭にてご確認くださいませ。
                        Posted byスタッフ一同

第四回ラーメン部

第四回ラーメン部

 6月20日「水曜日」 第4回ラーメン部を開きました。
今回は18日と19日にラーメン部の準備をしました。
メニュー表とアンケート用紙作りなどをしました。


   当日はメニューなどを繋げて飾りました。
レジを作ったりテーブルの上にアンケート用紙を並べたり席番を作って、注文を受けた時に運びやすくするために工夫して取り組みました。お店の役割分担を決めました。
コーヒー販売も行いました。
 

 メニューは、醤油ラーメン・春巻き・牛乳かんてん・コーヒーゼリーです。
ラーメンは硬めに茹でてどんぶりに盛り付けトッピングはネギ・卵・メンマ・チャ―シュなどをトッピングして仕上げを見栄えをよくした。



  春巻きは包む所から初めて油で揚げてから一本ずつお皿にのせて、トレーにのせて準備完了。

  コーヒーゼリーはカフェのコーヒーを使って、手作りした物です。
牛乳寒天はミカンをトッピングして、冷蔵庫で、冷やして置きました。
 
 お客様がセットを頼んだ時にどちらか選べるようにしてみてお客様も楽しんでいる様子や喜んでいる様子などが見れて嬉しかったです(*^_^*)

今後も皆が喜んでくれるお店みたいな雰囲気にしていきたいです。

 来月は、ラーメン部研修のため外へラーメンを食べに行きます。そこでお店の雰囲気・ラーメンの味などを勉強して来ます。来月もお楽しみにしてね
                   posted by ドック