2017年8月31日木曜日

油井宇宙飛行士 講演会での出張販売報告

8月24日(木) 柏市民文化会館 大ホールにて、油井宇宙飛行士の講演が行われました。

 油井 亀美也(ゆい きみや)宇宙飛行士
   "国際宇宙ステーション第44次/45次長期滞在クルーのフライトエンジニアとして、
   平成27年7月から12月までの142日間に渡り宇宙に滞在。
   平成29年1月に柏市民特別功労賞を受賞。(柏市HPより引用)"

そこでパンの販売をして来ました。
午前中に何とか準備を済ませ、正午から販売を開始しました。

一角を借り、開店準備中の様子

陳列されたパン

今回の外販用に準備したイーゼル

陳列し終えて早々に購入して下さるお客さんもいらっしゃいました。

今回は夏休み中の平日であり、講演タイトルが
   "かしわっ子へ、油井宇宙飛行士からのメッセージ(柏市HPより引用)"
だったこともあってか、小さなお客様が多かったです。
その為、メロンパンやあんパンが良く売れていた印象です。

列が出来ることもありました

講演終了後には、お子様連れのお客様から「メロンパンはまだありますか?」と尋ねられましたが、既に完売後でした。ごめんなさい。

4時頃に販売を終え、撤収しました。

お買い上げ頂いたお客様、ありがとうございました。
また北柏へお越しの際は、是非当店へお越しください。


そうそう、講演の内容はというと・・・
会場展示物
油井宇宙飛行士
私は休憩時間に15分程度、ロシアでの訓練や宇宙ステーション滞在中の様子などを聴くことが
出来ました。

訓練の様子とは、
ロケット打ち上げが失敗した際などの緊急帰還時、
-30℃以下の環境下へ不時着したことを想定し、
寒さで震える手で火をおこすことから始まり、パラシュートでテントを組むことなどなど。
また他の人が聴いた話しでは、全面真っ白な部屋で長時間過ごす訓練の様子などでした。

宇宙ステーション滞在中の様子とは
朝から晩まで一人ひとりにスケジュールが用意されており、それをこなす日々であったこと、
また、トイレの時間は自分で確保しなくてはならないとのことでした。  
 
やはり宇宙飛行士になるには異常(?)なほどの精神と肉体が必要なのだろうと感じました。
また講演を聞いていて、とても話すのが上手でうらやましいとも思いました。


今回の出張販売は私にとって初めての経験で、普段の作業では得られない
ものを得られたと感じました。

皆さんも今までにない経験をしてみては? え!?宇宙に行きたい?
Posted by Sky