みなさんこんにちは!わたげメンバーのcloudです。
最近雨の日が多いですね。今日も雨が降り出しそうで雨が嫌いな私は最近憂鬱です(笑)
ところで今日はわたげワークスの中で重要な部門のひとつでもある事務広報部門について紹介したいと思います。
私もはや事務広報部門で約3年間やっているのですが普段どんなことをやっているかといいますと
☆掲示物の作成(メンバーの日報・月報、お店の店休日カレンダー、お店のPOPなど
の作成・印刷・ラミネート等)店休日カレンダーについてはマーカーや判子はメ
ンバーの手作業でおこなっております。
☆職員の名刺作成(わたげのゆるキャラ入り!!(笑))
☆ベーカリーの食品表示ラベル作り・印刷(お客様が買ったパンに貼っております。)☆お店のブログ記事の作成(facebookなど)
☆ベーカリーやカフェの売上の入力やグラフ作り、納品書の入力(なかなか大変!!)
☆消耗品などの検品(1週間に1回はあります)
などいろいろ作業することがあります。
ちなみに私のなかで一番正直大変だったのは
☆ベーカリーの棚卸作業
一カ月に一回あるのですが大変な理由は
まず工房の中の作業のためせまいということ
検品の品物の場所がどこにあるかわからないこと
グラシン紙などの枚数が1000枚ぐらいあるものもあるため、数えるのにひと苦労ということなどです。(正直一枚一枚数えられないので勘です(笑))
基本最近までは自分一人でやっていましたが初めてやる人は大変です。修行に近いです(笑)
修行をした私は前まで2時間かかってたのが1時間ぐらいで終わるようになりました(笑)
結果的にまとめますと事務広報はなんでも行う総務的な役割の部門です。
これからも事務広報に限らずわたげ全体でお客様が満足できるようがんばって行きたいと思います!
posted by cloud