2019年2月12日火曜日

メンバーミ―ティング

早いもので節分も終え、春が近づいてきましたね♪
わたげワークスから見える桜の木には早くもつぼみが膨らみ始め、例年見られる桜並木を楽しみに待ち遠しく感じています。


さて。
わたげワークスは月に一回ミーティングを行っています。
今回もみんなでイベントについてや、お仕事に必要なコミュニケーションをテーマにアンケートを実施し、意見を募りました。( ..)φメモメモ

たくさんのメンバーさんが参加しました!



そして、3月中旬~のお花見に向けて、たくさんのお客様に喜んで頂けるように、何ができるか?をみんなで話し合いました。
毎年、この季節には、桜が満開でカフェからの眺めもとても素敵です!

今、花壇ではミッキーの形にかたどった葉ボタンが咲いていて、暖かくなったらさらにチューリップが見頃を迎えます。

本当にきれいなので、お散歩がてらぜひみなさんお越しください!
スタッフ&メンバー一同、こころよりお待ちしております♪


posted by もちこ&ハナコ

2019年2月11日月曜日

柏落語会150回記念寄席 おめでとうございます!

2/10柏落語会さんの150回記念寄席が、たんぽぽホールで行われました!
前日は雪が積もり、大丈夫かなと心配していたのですが、全然大丈夫でした☆彡
これも、柏落語会さんのパワーですね(^_-)-☆

わたげワークスの兄貴分のたんぽぽセンター開所2006年から、毎月第2日曜日は必ずたんぽぽホールにて柏落語会寄席が行われてきました。その時から、利用者さん達と一緒に舞台設営を行い、関わらせていただいていました。

2011年のわたげワークス開所以降は、わたげワークスの作業訓練の一環として、引き続き舞台設営を行わせていただきました。

どんなことがあっても必ず、毎月開催するという柏落語会さんの実行力、とても見習わせていただいています。
※過去に中止となったのは、東日本大震災と、大雪があった2014年2月の2回と聞いています。ちなみに2014年2月に、初めてスタッフてんが柏落語会に参加させていただいた時が、大雪で中止だった日です(´;ω;`)。初めての落語会、前任者から引継ぎを行う大事な日で、私自身も緊張していたことを覚えています。「なんとしてでも行かなければ」、大雪の中朝3時過ぎに千葉から電車に乗ってなんとか北柏駅にたどり着いたのが6:00過ぎ。北柏駅に降り立った時、あたり一面が銀世界。朝7:00に会長さんに連絡した時は「やるよ!」と一言Σ(・ω・ノ)ノ!。自分の甘さに反省しつつ、せっせと雪かきをしたことを覚えています。結果、大雪の影響で交通機関も麻痺しており、中止となりましたが、それが出会いでした。
到着時

利用者さん達と除雪作業
150回までの道のりを一緒に歩ませていただいたことを光栄に思います。わたげワークスの利用者さん達も、一生懸命舞台設営の仕事をさせていただきました。時が流れ、参加利用者さん達も入れ替わってきましたが、これからも是非一緒に仕事をさせていただきたいと考えています。


150回記念寄席、たんぽぽホールは超満員のお客さんで、いつも以上に笑いの渦が巻き起こっていました!



これからも、柏落語会さんと一緒に200回、300回と迎えていきたいと思います!150回、本当におめでとうございます☆そして、これからもよろしくお願いします!

落語に興味のある方は、是非一度足をお運びください☆
次回は3月10日(日)14:00~です!
Posted By スタッフてん