2019年4月2日火曜日

お花見シーズン到来‼青空の下でドリンク販売をしました‼

前回の告知通り、3月27日(水)にドリンクの屋外販売を行いました。

このお花見シーズンはカフェから桜の花が見れ、眺めがとても美しいので、毎年カフェにたくさんのお客様がいらっしゃって、ありがたいことに満席になることもあります。
そして中には、お帰り頂くお客様も多いことから、今年は初めての試みとして外でのドリンク販売をすることにいたしました。


開花を始めた桜を眺めながら歩くにはとてもいい晴れ間で、空は青く晴れ渡り、桜も色づき、とても気持ちのいいお花見日和。外部販売にはもってこいの天気でしたが・・・強く冷たい江風が吹き。気温よりも寒く感じました。

雲一つない春の青空。しかし、風は強くて冷たかった・・・。


初めての外部向けのドリンク販売に、参加されたメンバーはちゃんと「販売できるのか?」と、不安を抱きつつ青空の下で販売開始しました。
売上目標は50杯を目指して、声かけやチラシ配りを行い、来たお客様には一人一人のニーズになるべく応えるように接客をしました。





普段他の部門で働く利用者達が今回販売しました。

<今回ドリンク販売をした感想として・・・>

●屋外での初めてのドリンク販売。陽気も良かったので、たくさんの方に買って頂きました。
初めての試みで、お客様がくるのか、ちゃんとできるのか心配でしたが、楽しくできました。
●よく出るドリンクは早めにストックをとりに行くことが大切でした。
一度ストックが切れてしまい、お客様をお待たせしてしまいました。快くお待ちして下さいましたが、申し訳なかったです。

目標50杯でしたが、予想を上回る60杯を超える売り上げになりました。
初めての事でお客様の応対には四苦八苦しましたが、結果は出せたのではないかとおもいます。


また、今後も行うときは、さらに丁寧な対応をしようと思いました。
これから暖かい日も増え、桜も満開になりますね!
青い空緑の芝生に映える桜の花
そんなカフェから見る桜の眺めが本当にキレイで癒されます





みなさんもぜひ、お散歩がてら桜を見に、くつろぎに、カフェにお立ち寄りください。
ホッと癒されるひと時を楽しんでいただけたらと思います。

                             posted by もちことモカ