2019年4月12日金曜日

午後のスィーツ作り

次の年号が「令和」と発表されてから随分時間が経ちました、皆さまいかがお過ごしですか?
外は暖かく桜が満開な今日この頃。
今回はココポックルの調理場にて、みんなでお菓子作りをしました。

まずは、はっさくを使ったゼリーを作るメンバーさんと桜のパウンドケーキを作るメンバーさんに分かれて作りました。

まずは、はっさくのゼリー作り。
実はこの日、利用者ご家族から頂いたものなのです。
実がぎっしり詰まったはっさくをどっさり頂いたのでなにかおいしく出来ないかと考えました。
たくさんのはっさくの実を二つに切り、果肉を取り出して種を取り除く作業をしました。
作ってみて果肉を取り除くのがとても難しい作業でした。
手間暇かかった大変な作業をもくもくと・・・
作業風景の写真がないのが残念ですが、こちらをどうぞ☆


ゼリーのもとを、皮の器に流し込んでいく冷やし固めました。
食べてみて甘酸っぱくて、ほんのり苦かったです。

余ったゼリーの元は、デザートカップの中に流し入れました。
続いて、桜のパウンドケーキ
この季節にぴったりの桜!
桜のエキスを生地の中に混ぜ込んで型に流しいれると、塩抜きした桜の花びらを散りばめて、いざオーブンの中へ。
オーブンで焼いている間は甘い香りと共に桜の匂いが調理場に広がり、綺麗な焼き上がりに「綺麗」「美味しそう」などの声が上がりました。
冷ましたケーキを切ってみると、断面は桜色でとてもきめ細かく焼けて、しっとりとした口当たりと口の中に広がる桜の匂い。

最後に、のエキスを使って寒天とレモン風味のゼリー菓子。
レモン風味のゼリーの上に桜色の八面体の寒天が浮くように入っています。
甘さ控えめに出来上がってしましたので、シロップを表面にかけてあります。
残りの寒天は、桜味の寒天としてカップの中に




いざ、出来上がったデザートを食堂の一角を借りて、内部向けに販売をしました。
パウンドケーキはすぐに売り切れてしまい、ゼリー類も沢山の方々に買ってもらえました。
機会がありましたら、また作って販売したいと思いました。


posted by シュレディンガーの子猫

2019年4月11日木曜日

4月13日からのメニューです!

いつもBoulangerie Cafe Paisibleをご利用いただき誠にありがとうございます!

今年はいつもより長く桜を楽しめましたがそろそろ新芽が芽吹き葉桜になってきましたね。
さて、カフェではそんな季節にピッタリのメニューをご用意してお待ちしております!




    Ca va (サバ) カレープレート 1,180円

今、大注目のサバを使ったカレーです。 EPA.ビタミンD.DHA.たっぷり!!
カレースパイスでサバのにおいも気になりません☆
サバカレーを食べてCavaサバ(元気)になりませんか?

           *ピリッとスパイシー大人向けのカレーです。m(__)m




     ビーフパストラミ ベーグルプレート 1,100円

今回のベーグルサンドはビーフパストラミ・ポテト・フライドオニオンでワイルドに仕上げてみました☆
女性はもちろん男性にも満足していただけるプレートです!

    ペジーブルプレートも再登場です!980円

キッシュプレートに加えこの三つのプレートで皆様をお待ちしておりますので、是非お越しくださいませ。

                  スタッフ一同より

2019年4月8日月曜日

カフェからのお知らせです!



いつもご来店ありがとうございます。
今年は有難いことに桜の時期かなり長く楽しめていますね!
そこで皆様にお知らせです。

お花見プレートの販売を当初4月9日までとさせていただきましたがまだまだ桜を眺めながらお食事を楽しんで頂ける状況の為4月12日(金)まで延長して販売させて頂きます。 
それにともないまして平日の事前予約、土曜日の当日予約を受け付けておりますが、 4/13(土)までは桜の開花に伴い混雑が予想されますのでその間のご予約はお受け出来なくなります。  

なお、混雑時のお席の移動に関しましてもご遠慮お願いしております。


そして4月12日(金)ですがカフェスタッフの研修の為営業時間が変更になります。 何卒ご了承お願い致します。

4月12日(金) 10:00~13:00(LO)
               13:30(閉店)

お願い事が多く恐縮ですが、皆様にゆったりとカフェを楽しんでいただけますようご協力お願いいたします。






そしてもう一つお知らせが…
GW臨時で営業致します。

4月29(祝・月) 通常営業
4月30日(祝・火) 通常営業 



皆様のご来店を心よりお待ちしております。




            Boulangerie Cafe Paisible スタッフ一同