2020年2月27日木曜日

カフェ入店時のアルコール消毒のお願い

新型コロナウイルスの影響で、不安の声が多く聞かれています。
また、各地でイベント中止も相次いでいます。

Boulangerie Cafe Paisibleは、現在のところ通常どおり営業は予定しておりますが、状況によっての対応も検討しております。
現在のところ、店内の消毒はしっかりと行い、スタッフの健康も管理して運営ができております。

そこでご来店のお客様にもお願いですが、カフェ入店時に手指のアルコール消毒をお願いししたいと思います。店内入口入った直ぐ右側の窓に消毒液を瀬ってしております。

皆様が安心してご利用いただけるようご理解ご協力の程宜しくお願い致します。
Posted By スタッフてん

リビング柏さんにご紹介頂きました☆

柏、我孫子、松戸、流山、守谷など、千葉県北西部の東葛エリアの地元・おでかけ情報サイトのリビング柏さんに、Boulangerie Cafe Paisibleをご紹介頂きました☆
リビング柏さんは地元密着の情報が本当に一杯です!是非ホームページをご覧ください☆
私たちも地元の一員として随時チェックしてます(^_-)-☆


Posted By スタッフてん

2020年2月26日水曜日

ペジーブルとわたげワークスのコラボパン☆

とうとう出ます!ペジーブル(ベーカリー)とわたげワークスのコラボパン!
【超期間限定商品①きんかん入りリュスティック】
わたげワークスで採れたきんかんを使用したコラボ商品☆わたげ利用者さんが収穫・種を取り・甘煮にしたきんかん、ほんのりと良い香りです!きんかんとクルミ・ホワイトチョコが入ったリュスティックです!
【超期間限定商品②自家製きんかんクリームシェル】
デニッシュ生地にオリジナルきんかんクリームを貝(シェル)のように包み込みました!きんかんクリーム、絶品です(^_-)-☆
どちらも数量限定・期間限定ですのでお早めに(^_-)-☆
Posted By スタッフてん

2020年2月25日火曜日

芽キャベツと白菜の収穫


こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
世間ではなにやら新型肺炎で騒がしいですが、うがい手洗いなどの対策をしていますでしょうか?

この間、施設の敷地内の庭で育てていた芽キャベツ白菜を収穫しました。収穫したものは、カフェ部門や調理部門の方々に渡しました。
早速翌日のメンバーさんのランチとして提供されました!


しかし芽キャベツは日当たりが悪く実が小さく、白菜にいたっては鳥や虫たちに食べられてしまい外側がボロボロになってしまった葉を、はぎとったら小さくなってしまいました…。




以下、収穫時のフォトギャラリー
収穫の瞬間…!


みんなでもくもく

収穫された芽キャベツたち

芽キャベツツーショット!!
調理の人に・・・


渡しました!

ここからは、白菜です!

小さいけれど収穫

本当は、根本を切ってとるけど成育がよろしくなかったので
引っこ抜きました。

白菜選別中

選別終了

カフェの店員さんに、プレゼント!
次があるかはわかりませんが、また育てる時は上手にできるといいなと思っています。
今度は、芽キャベツはより大粒の球に、白菜もよりきれいに大きく丸くなるように育ててみたいと思います!

ではまた何か育てたらブログに上げたいとおもいます。




Posted By マチルダ&ゴン太

2020年2月24日月曜日

祝日の作業~いつもと同じようで違うもの~

今日は3連休最終日。
わたげワークスは祝日も作業を行っています☆
【2/11】
お昼ご飯づくり・盛り付け

カフェのパン持ち帰り袋作り

室内清掃
【2/24】
切った木の枝切作業

PC入力とカフェ袋作り

トイレ清掃

シチューづくり

備品買い出し前の準備

ここまでの写真を見ると、「いつもと一緒じゃないかよ」と思うかもしれません。
だがしかし、いつもとは違うんです。
それは、「利用者さん職員さんシャッフル!!」普段担当している業務とは違う作業を行っています!例えば普段食事作りをしている職員さんが清掃作業を行っていたり、カフェ作業をしている利用者さんが木の枝切をしていたり、その他諸々。。。

普段と違う作業を経験するからこそ、普段作業をしている人のことを知る機会に繋がるのだと思います。(スタッフてんの勝手な思い込みですが)

明日から通常の仕事ですね。今コロナウイルスで日本中が不安を抱えています。普段できる予防は徹底しながら、仕事はしっかりと行いたいです。
皆様も気を付けながら、お仕事頑張ってください!!!無理はしないでくださいね(^_-)-☆

Posted By スタッフてん