2019年3月29日金曜日

ひまわりクラブ完結編‼

お花見の季節です☆
各地で開花宣言があり、花粉症の方には厳しい季節ですが春のお便りが来てますね。


さて5月に種まきをしたひまわり畑からたくさんのひまわり油がとれたので
ひまわりクラブも完結編です。


先日21日、祝日に第5回ひまわりクラブが開催されました。

これまでの1年の流れをすこ~しお伝えすると・・・

①種をまき、看板作成
②間引きをして、ラベルになるイラストを描き
③ひまわり畑の迷路を楽しんで、ひまわりになる巻き寿司を作り
④ひまわりから種を取って、サラダのドレッシングでひまわり油を一足先にお味見

そして今回が販売となります!!
なんと自分たちのイラストがラベルとなり、瓶での販売となったのです。
世界に一つだけのラベルの完成です。







沢山の瓶を前にラベル貼りスタート。
今回はちびっこもたくさんいたのでとってもにぎやかな作業でした。
沢山の人たちが買い、自分たちで買った人たちもいました!!





実は試食用にベーカリーのパンを用意していたので、通りゆくみなさんにひまわり油の試食をして頂けました。










あいてる時間に散策もしています。

ひまわり畑は現在、満開の菜の花畑に!!!



手作りの看板が菜の花バックにとっても映えます♪

今、流行のインスタ映えスポットですよ~~~



お近くの方はぜひ道の駅しょうなん近くの畑までお越しください。


その後はお目当てのスペシャルランチ☆
移動して杜の葉さんというおそば屋さんでランチを頂きました。
ひまわり油を使った天ぷら
お豆腐にかかっていたドレッシングもひまわり油を使っていました。
初めて食べてみてとても美味しかったです。また食べたいと思いました。




私はひまわり畑で作ったきょだいめいろが楽しかったので、また参加したいと思いました。



                                posted by  姫




2019年3月26日火曜日

白熱の卓球大会

3月20日(水)にたんぽぽわたげで卓球大会を開催しました!
約二十人のメンバーが参加しました。


最初はうまく打てない人もいましたが、いろんな人とやっていくうちにだんだんとうまく打てるようになりました。


実はたんぽぽわたげには卓球経験者が多いのです。古の卓球選手たちが集まりました。


試合は白熱を極めました。とるかとられるか、やるかやられるか。
ある程度続けるとこの人はうまいや、この人の戦法は面白いなどだんだんわかってきました。実力者同士の戦いはまるでテレビで見るような迫力がありました!


たんぽぽの利用者さんにはたくさんうまい人がいてわたげはぼろ負けでした。ですがたくさんの人たちとプレーができてとても楽しかったです。
またリベンジしたいと思いました。
posted by 姫と僕