2017年6月23日金曜日

6月23日 本日のランチ

メニュー:中華風ポークソテー
    :きゅりとコーン、ツナのサラダ
    :人参のピーナッツあえ
    :みそ汁(豆腐、わかめ)


    今日の主役は、何と言っても「中華風ポークソテー」です!
             うまい
    そして、ポークソテーの下に敷いているのは、普通のレタスではなく、
サニーレタスでもなく・・・・「ハンサムレタス」!
    
    シャキシャキの歯ごたえで、根本のほうまでやわらかく、
    とっても食べやすいレタスです。中華ソースとも相性抜群!(*^。^*)
    路地裏マルシェで販売しているそうなので、興味がある方はぜひ!!

    おいしいランチを食べて、来週もがんばります(^O^)

                       posted by にゃんこ先生&スタッフM
    

    

7月7日外販のお知らせ

7月7日(金)に行われる「MONO づくり MARCHE in 柏市役所」に
PAISIBLEが出店します!!

販売場所と時間は以下の通りです。

(販売場所) 柏市役所地下1階売店前
(販売時間) 12:00 ~ 13:00

ちょうどお昼どきの時間帯なので、お昼に食べられるサンドイッチや焼きカレーパンなどや、お持ち帰りができる食パン、おやつにちょうどいいクリームパンなどを中心に販売したいと考えています。
是非、ご来店をお待ちしております。





新装飾【紹介16回目】

梅雨です。
湿気が鬱陶しい時季となりました。
梅雨明けが待ち遠しいです。

天然酵母パン PaisibleとBoulangerie Cafe Paisible では新しい装飾が登場しました。
わたげワークス軽作業隊が作成したミニ傘です。
店内の至る所に飾ってあるので探してみてください。


Posted by 天然酵母パン Paisible & Boulangerie Cafe Paisible

2017年6月22日木曜日

本日のランチ

本日の献立は
主  菜:鯖の竜田揚げ
副  菜:夏野菜のカレー煮
    :ニラのカマボコ和え
汁  物:みそ汁
デザート:ブラマンジェ
でした。

最近は職員と利用者が増えたことにより2升の大型炊飯器では足りず、鍋も使うようになりました。
本日はある利用者が炊いたのですが、見てください完璧な仕上がりです。
調理担当職員が真っ先に自分の椀に盛ろうとしましたが良心が痛んだため炊飯器に投入。
最終的に先着数名の胃袋へ流れました。

マッケイは残念ながら完璧に炊き上がったご飯を頂くことはできませんでしたが、ご飯を500g盛って本日も美味しく頂きました。

(-_-;)!?

きっと炊飯器で足りなくなった原因は私だ…
Posted by マッケイ

2017年6月20日火曜日

ツバメ 巣立ち報告

関東の梅雨入り宣言は6月7日(水)でしたが(気象庁速報値より)、
その後は雨がほとんど降らず、空梅雨の様相・・・

そのような中、6月10日(土)にツバメのヒナが巣立ちをしました。
その前日にはヒナが巣の中で羽ばたく練習をしているのを目撃したとの情報も。

 ただ、その一部始終を私は一切見ることができませんでした (> <。)
 見ることができたのは後に残された巣のみ。

巣立ち前 (6月1日記事より
 
巣立ち後 (6月20日撮影)
 
 巣の変化から、最後は子ツバメが巣からはみ出さんばかりに成長した痕跡が見られます。
 
来年もまた来てくれることを願って。
Posted by Sky

2017年6月19日月曜日

本日のわたげランチ

本日のわたげランチをご紹介します。

主菜:なすと鶏肉のバジルみそ炒め
副菜:さやいんげんのくたくた煮
   もやしとベーコンの炒めもの
汁物:チンゲン菜の生姜風味スープ


主菜の鶏肉がバジルとよく絡んで美味しかったです。なすやみそとの相性も抜群でした。
チンゲン菜の生姜風味スープは夏らしい感じのスープでした。もちろん美味しかったです。
夏らしいメニューだったので、もう夏なんだなあと思いました。
Posted by きら

6月メンバーミーティング

14日にメンバーミーティングがありました。
前半は、新規メンバー・職員紹介、各部門の報告などがありました。

後半は、今日の本題である服装についての話し合いを男女別々に分かれて行いました。

来所して仕事を行う上での服装についての話し合いは、清潔感がある服装とか、特に考える必要はない、などの意見が出ました。
僕は、やはり清潔感が大事なんじゃないかなと思いました。
Posted by きら