2015年7月25日土曜日

きょんのカフェブログ 第2話 「新天地へ~」

「パン販売」
「工房」
「事務広報」
「軽作業」
「調理」
「菜園(現:環境整備)」、
それぞれの部門に分かれて作業する中、

ふいに
『より過ごしやすい作業の場が欲しくないですか?』
という話が、
月一のメンバーミーティングの時に舞い込みました。

それまで、決して広くはない、
たんぽぽセンターの片隅にある事務室、及び工房などで作業をしていて、
だんだんメンバーの人数も増えてきたようで、
作業スペースの足りなさが問題になっていました。

もし、そのスペースが、
広く快適に過ごしやすくなるのなら、願ったりかなったり♬

まだまだ漠然とした、イメージのわかない話でしたが、
敷地内に新しい建物が建つとか、
2階建てで、
1階に作業・休憩スペース、2階にはカフェをオープンさせたいなど、
具体的になってくると、メンバーの夢や願いはふくらんでいきました。

その中で、新しい作業の場となる「カフェ」の誕生に、
私は全くためらいもなく飛びつきました。

パンの販売で、確かにお客様とのふれあいはあります。
でも、レジでの清算が終わってしまえば、すぐ帰ってしまう・・・・・・
なんとなく物足りなさは感じていました。

以前の職場で、私は少なくともお客様と、30分以上話すことが多かっただけに、
お金を払ったら帰ってしまう、あっけない接客はさみしかった・・・・・・

カフェならきっと、もっと長くお客様とふれあえる。
そんな気がして、カフェへの想いは止まらなくなりました。

その後、他のメンバーにも、カフェに携わりたい人が増え、
それぞれのカフェへの想いを抱きながら、
「新しい作業場、カフェ開店」
に向かっていきました。


posted by きょん



2015年7月24日金曜日

パン教室☆彡in わたげワークス at 2015.7.22

みなさんこんにちわ!
毎日暑い日が続いて、バテていませんでしょうか?

さて、わたげワークスでは7/22に、メンバーさん向けのパン教室を行いました!!
ペジーブル開店前から現在まで、ご指導ご助言を頂いているベーカーテクノサービスの奈良野先生をお招きしての教室開催です!!
普段パンに触れる事のないメンバーさん、普段から製造に携わっているメンバーさん、素人職員と様々な面子でのパン教室が始まりました。
生地からはみ出るほどの餡を詰めました(@_@;)
生地の分割
成型
不揃いのカレーパン
不揃いのクリームパン、あんぱん
メンバーさんの参加目的はそれぞれ違いましたが、それぞれが納得した形でパン教室を行うことができました!どんどんみんなが上手くなるように☆彡(私も負けてられません(~_~;))

パン教室終了後の集中特訓中!
Posted by スタッフてん

カフェ 期間限定 新商品☆

カフェからのご案内です。

~マンゴースムージー  480円(税込)~

期間:8月31日(月曜日)まで



プレミアムマンゴー100%ジュースの濃厚な味とミルクアイスの
すてきな組み合わせ。
とてもまろやかな味わいで美味しいです。
この夏におすすめのスムージーです。
是非、飲んでみてください☆


Boulangerie・Cafe PAISIBLE  
天然酵母パン・PAISIBLE     
わたげメンバー・スタッフ一同



2015年7月23日木曜日

カフェ 2周年記念☆ 限定メニュー~

皆様にご愛顧いただき、2周年を迎えることが出来ました。
皆様への感謝を込めて、
8月1日~8月10日の期間で 2周年記念メニューを
ご提供させていただきます☆

【カレープレート 1000円 (+200円でデザートが付きます!)
    11時からのご提供となります☆

天然酵母パン PAISIBLEで焼いた、美味しいパンで食べるカレーのプレートです☆
カレーとパンの新しい食べ方をご提案します!!



【ペジーブルタイムティset  1200円】
      ※13時30分からのご提供となります☆

ほっと一息できるペジーブルタイムをお過ごしください☆
  【セットメニュー】
  キッシュ  サンドイッチ
  スコーン(レモンクリームチーズ付き)
  レアチーズケーキ(ストロベリーソース)
  フルーツ  紅茶のゼリー
  コーヒー or 紅茶(お替り自由)


Boulangerie・Cafe PAISIBLE  
天然酵母パン・PAISIBLE     
わたげメンバー・スタッフ一同 

カフェめぐり「HANAO CAFE」

皆さん、こんにちは!

ようやく梅雨は明けましたが暑い日がこれからも続きますね!

先日、柏にある「HANAO CAFE」というお店にお邪魔させていただきました。
 
   ハワイをモチーフとしたお店でインテリアとしてサーフボードや浮き輪や絵なんかが飾ってありました。そこまでは普通なのですが、そこで驚いたのが

出入り口にサボテンやアロエなどちょっとした菜園があるじゃないですか?!(写真は一部です)

 
しかもしっかり値札もついていてなかなかのお値段…買う人がいるのかは謎ですが()インテリアとしてはGoodですね!
 
そして料理の味のほうはGood見た目もGood値段もGoodで三拍子そろっていて()私はグラタンがメインなランチを食べたのですが、グラタンに鮭やナスが入っていてチーズも濃厚でおいしく見た目のほうもよく、値段はメインにドリンクにデザートまでついてきてとてもリーズナブルでした!!!( あくまで自分の意見です() )


 
そんなとこでメンバーや職員のかたとおしゃべりしながら飲食しとても楽しい時間を過ごさせていただきました。皆さんもぜひ柏駅から徒歩4分で行けるので行ってみてはいかがでしょうか!

                                                                                                                          Posted by cloud

2015年7月21日火曜日

きょんのカフェブログ  第1話 「~追憶~」

こんにちは(*^_^*)わたげメンバーのきょんです(*^^)v

ブーランジェリーカフェ ペジーブル、開店から2年の月日が経とうとしています。
お店の営業も落ち着いたところ、「今までの経緯」「お店が出来るまで」を振り返り、紹介していかないか?という話が出ました。

ただ、開店前後に携わっていた、スタッフ及びメンバーが、今は数名しかおらず、当時の「想い」などが自分だけ視点になり、他に携わった方々の想いを全く無視してしまうのでは?という疑問はありつつのブログなので、もしこれを、当時のメンバーが目にした時、どう思うか・・・不安はありますが、基本、私が見た・感じたままを残すことをご了承いただきたいと思います。


「~追憶~」

今からさかのぼること、約13年前・・・
私のお腹には新しい命が宿っており、人生初の出産を、期待と不安の入り混じる中、過ごしていました。
妊婦には、適度な散歩が、体力作りと気分転換には良く、私はそのコースとして、慈恵医大の近くの川沿いをウロウロしていました。
今は、バスも通るほどの立派な道路がありますが、正にその道を作る工事をしていたのもちょうど、その頃です。
そこにまた、このたんぽぽセンターが建ち、更に今あるカフェに、私が関わることになろうとは、夢にも思っていませんでした。
それから私は3人の子供に恵まれ、一番下の子が、保育園に上がり、数年経った頃、自分の「居場所」探しをしていた時に、このたんぽぽセンターと出会いました。
たんぽぽセンターでは、みんなでゲームやカラオケをしたり、話をしたりして過ごす場所で、それはそれで、気分転換になりました。

何か月かして、同じ敷地内にある「わたげワークス」の職員さんが2名、たんぽぽセンターに来て、「わたげで作業しませんか?」との案内。を受けました
「ハンコを押すとか組み立てるとか、袋を作るなどから始められ、ゆくゆくはそこにあるパン屋さんでの作業も可能ですよ」と。
面白そうだった、という安易な理由で、それからわたげワークスに通うようになりました。

出産前、とある販売に携わっていた私は、袋作りなどしながら徐々に、そこのパン屋でレジ打ちなどしてお客様と接したいなと思うようになりました。そして、実際に店頭に立ち、様々なお客様との関わりを楽しんで過ごしました。

~つづく~
Posted by きょん