2019年9月23日月曜日

企業見学に行ってきました!!

一五夜過ぎて、セミの鳴き声に混ざって秋の虫が鳴き始める秋の今日この頃。
まだまだ残暑続く日々を、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 

八月末某日、我孫子にある企業に見学に行って来ました!!
 
私達が見せてもらったのは、ある企業の特例子会社で、会社内の清掃を請け負っている
部門でした。
会議室、応接室の清掃や、敷地内にある植木の剪定などが主な業務ということでした。
数名ずつ分担しているようで、会議室の清掃をしている様子を見させて頂いたのですが、5名ほどで作業されていて、みなさん黙々と一つ一つ丁寧に作業されていました。
従業員の方はみなさん、一所懸命に取り組んでいました。

担当者から業務内容の説明を受けている様子。


企業見学という貴重な機会を頂き、直に仕事をしている様子を見せてもらい、企業の担当
者の方は、毎日しっかりと仕事に来るために、”日々の生活を規則正しく送ることの大切さ”や、”必要なことを上司に伝えること、報告・連絡・相談の大切さ”などを教えてくださいました。
それらのことは、今、わたげでの日々の作業にも活かせることだなと、感じました。

参加したそれぞれのメンバーが、自分にとって大切なことを学べた1日となったと思います。

                             Posted by  もちこ