2017年6月16日金曜日

         6月16日 本日のランチ

              今日のわたげランチを、紹介します。

             ・主菜…わかめと白身魚の中華蒸し。

             ・副菜…トマトともずくの酢の物
              人参とたらこ炒め

             ・汁物…みそ汁(豆腐、油揚げ、ねぎ)

 どうですか! 主菜の白身魚、えっ~なんと「メバルです!

 高級魚です、私だけですかね~(笑) おいひかったです。蒸してゴマ油をいれました。

 副菜のトマトともずく「酢に会うんだな~

 人参とたらこ炒め、にんじんの甘さとたらこの塩っ気が会いますね!

 汁物は豆腐、油揚げ、ねぎ、「取り合わせ鉄板です!

 今日も美味しく、わたげランチを頂きました。・・・ご馳走様でした

 明日のランチは・・・あっ、お休みでした。(笑)

 月曜日まで我慢しま~す!

                           Posted by にゃんこ先生

2017年6月15日木曜日

幸せの木曜日

ご覧ください!この、きれいに並んだおいしそうな子たち!


全部で約60個もあるそうです!
毎週木曜日は、ランチにデザートがつく日…
デザートの行列を見て、幸せな気持ちになる木曜日です。


今日のメニューは、
 ・ごぼうと牛肉のピリ辛コチュジャン煮
 ・ゴーヤおかか
 ・キャベツのナムル
 ・豆腐ときのこのスープ
 ・オレンジゼリー

ゴーヤが出てくると、「夏が近づいてきたな~」と感じます。
さっぱりとしたオレンジゼリーも、格別のおいしさでした!
来週のデザートも、今から楽しみです…

Posted by スタッフうめおこめ

2017年6月14日水曜日

自家製コロッケ!

今日は、嬉しいサプライズおやつがありました!


わたげワークスの敷地内には、たんぽぽセンター(地域活動支援センター)があり、
そこで畑を持っているのですが、収獲したじゃがいもをたくさん差し入れして
下さいました。そのじゃがいもを使って、調理隊長がコロッケを作ってくれました!

ホクホクのじゃがいもがゴロゴロ入っていて、美味しいこと美味しいこと…
メンバーミーティング後の疲れた頭に、染み入る美味しさでした!
ごちそうさまでした★
Posted by スタッフうめおこめ

2017年6月13日火曜日

5月27日 社会福祉法人ワーナーホーム設立30周年記念パーティー

5月27日に、わたげワークスを運営している社会福祉法人ワーナーホームの最初の事業開始から30年を経過したことを記念して祝賀会が開かれました。

わたげワークスやたんぽぽセンター等を含む柏拠点は職員・利用者・利用者のご家族約25名で出席しました。
当日は8時15分出発、九十九里を目指してバスで約2時間かけて行きました。

祝賀会では各拠点が発表を行いました。
柏拠点は「上を向いて歩こう」の合唱(正確には「斉唱」かもしれない)と決定し練習を重ねて仕上げてきました。

さて、会場に到着。
豪華な建物、大きな会場!
出席者は約200~300名
昨晩から発表に対する緊張で眠れなかったマッケイの緊張が増します。

開会。
ワーナーホームの家族会「カトレア会」から参加者全員に贈呈品がありました。
理事長・初期ワーナーホーム利用者から挨拶の後、最大の楽しみであった食事!
とにかく美味しい!
開会まで「緊張で食事も喉を通らない」と言っていたマッケイでしたが4~5皿を大盛りにして平らげました。
他の出席者も食べる食べる。
デザートに、今までの人生で最も美味かったと言っても過言ではないメロンまで!

もっと食べたかったのですが、発表に支障があるので九分目で我慢(おい!)
皆が満足した(「もっと食べたい」って方も多かったかもしれない)ところで各拠点の満を持しての発表なのですが、当記事執筆者マッケイは緊張のあまり殆ど覚えていないので細かく書けません。
申し訳ありません。

各拠点の発表は非常に凝った内容という印象でした。事業所開設記だったりベーカリーの仕事の一部の紹介だったり。
さて柏拠点の発表は、受け狙い一切なしで若手職員が中心となって柏拠点の事業所紹介・柏拠点出席者全員が斉唱。
声量が不安でしたが大きな拍手を頂きました。

各拠点発表の最後は、造花が一人一人に配られて、出席者全員で花を持ち腕を振って「世界に一つだけの花」を斉唱。

祝賀会最後は、各拠点施設長挨拶と花束贈呈。
楽しい会でした。

社会福祉事業を30年以上継続している社会福祉法人ワーナーホーム。
日頃お世話になっている身として、事業を50年60年と続けて頂きたいと願っています。

Posted by マッケイ

カフェの新デザートメニュー

カフェのデザートに、新メニューが加わったのは、ご存じでしょうか?
今回は、その新デザートをご紹介したいと思います。

まずは、チョコレートドリンクです。
モナンのダークチョコレートソースをベースに作っているドリンクです。
甘すぎなくて大人も楽しめる味になっており、バニラアイスが上にのっています。

次は、デニッシュです。
カスタードのデニッシュの上に、バニラアイスがのっていてクランベリーソースがかかっています。
デニッシュがさくさくっとしていて、バニラアイスがトロっとした感じになっています。
クランベリーソースもいいアクセントになっています。

最後に、スムージーです。
ブラッドオレンジジュースとミルクアイスのスムージーになっています。
甘酸っぱい夏らしい味となっています。

以上です、カフェ・ペジーブルへお越しになった時は、是非新デザートの方もご賞味されてはいかがでしょうか。
Posted by PAISIBLE

本日のわたげランチ

本日のわたげランチをご紹介します。

主菜:山芋の肉じゃが風、五目豆。
副菜:・ししとうとベーコンの炒め物。
   ・セロリともやしのわさび和え。
汁物:コーンポタージュ。

肉じゃが風は、最初、じゃがいもが入っている肉じゃがかと思ったのですが、食べてみたら山芋だったので、少しびっくりしました。でも、味の方は、意外にもマッチしていたのと、食感がよかったので美味しかったです。
汁物のコーンポタージュも飲みやすくて美味しかったです。
Posted by きら

2017年6月12日月曜日

本日のランチ

本日のランチのご紹介です。

主菜 豚肉となすの中華だれ
副菜 五目煮、ピーマンとじゃこの炒めもの
汁物 おつけ団子汁(山梨県)

おつけ団子汁は山梨県大月市で古くから食べられている郷土料理で、みそ汁の中に旬の野菜と小麦粉を水で溶いた団子をいれた料理だそうです。

主菜の豚肉となすの中華だれが美味しそうです。バランスの取れた食事はいかがですか?

Posted by クー