2021年2月5日金曜日

ペジーブル茂原ご当地パン

 姉妹店であるペジーブル茂原がご当地パンを開発したようです!千葉日報にも掲載されました☆

食べてみたい(^^♪

Posted By スタッフてん


2021年2月4日木曜日

障がいとの付き合い方講座開催!

 

こんにちは、こもれびです。

先日、障がいとの付き合い方講座第一回目が開催されました。

■講座名:障がいとの付き合い方講座①「精神障害の基礎知識と正しい理解」

■日時:2021年1月27日(水)13時30分~14時30分

■場所:たんぽぽホール

■講師:みつばち訪問看護ステーション 主任 土屋光紀 氏

■参加人数:15名

当日は、お天気にも恵まれ、少し汗ばむくらいの陽気のなか、いろいろ自分に役立つ情報を知りたいとたくさんの方が集まりました。

会場はコロナ感染対策のアクリル板で仕切られ間隔も空けられた机に着席して、土屋さんのお話を聞きました。

最初は、統合失調症を題材に精神疾患全体に関する基礎知識について説明がありました。その中で特に印象的だったのは、精神疾患が糖尿病や"がん‟など国内の患者数と比較して多いことから、決して特殊な病気ではなく、おおよそ100人に1人はそれらの病気にかかるため、あまり特別隠すようなものではない、という部分でした。

次に精神疾患の病気の経過について、前兆期、急性期、消耗期(休息期)、回復期について説明があり、主にわたげワークスに通っている人が回復期が多いことから、その時期の考え方や過ごし方、さらに病気の予後の説明がありました。


その後、受講者から登壇者の土屋さんへの質問コーナーが設けられ、自分の心身の調子を客観的にみるポイントについて質問があり、自分の気持ちが上向いている時にしたくなる趣味や行動を自分であらかじめ把握しておいて、それが出来るかどうかで判断してみてくださいと説明がありました。


最後はアンケートの記入の依頼と第二回についての実施概要の予告があり、1時間強で終了しました。

途中で土屋さんから受講者に質問があると、受講者からも活発に発言があり、有意義な時間となりました。

Posted By こもれび



2021年2月2日火曜日

わたげワークスカフェペジーブル一丸☆

 今日は変な天気でしたが、店舗もテイクアウトのお客様もたくさんお越しいただきました!


これからも、わたげワークスカフェペジーブルは一丸となって、お越しいただける皆さんに満足してもらえるように努めます!
Posted By スタッフてん