2021年3月27日土曜日

パンジーは負けない!

 手賀沼近辺の桜もほぼ満開に近い状態となりました!そんな中、事業所内のパンジーも見事に咲き乱れています(^_-)-☆


先日の大雨で、泥水をかぶり浸水をしたパンジーたち。もうダメかなと思っていましたが、全然そんなことは無く、むしろ力強く咲いています!!私たちもこんなパンジーのように、泥臭くても良いから力強く活動していきたい、そう思った1日です。

ペジーブルは連日多くのお客様にお越しいただいております。感染対策をばっちり取りながら元気に営業中です☆皆様のご来店をお待ちしております。
Posted By スタッフてん

2021年3月26日金曜日

第3回障がいとの付き合い方講座開催!

こんにちは、こもれびです。

先日、障がいとの付き合い方講座第3回目が開催されました。

■講座名:障がいとの付き合い方講座③「不調時の対処法」

■日時:2021年3月24日(水)13時30分~15時00分

■場所:たんぽぽホール

■講師:みつばち訪問看護ステーション 主任 土屋光紀 氏

■参加人数:15名

当日は晴天で、桜の花もたくさん咲いている中、多くの参加者が集まりました。

今回で3度目となる障がいとの付き合い方講座。

これまでのテーマの中でも、最も日々の生活に関係する内容でしたので、個人的にもとても楽しみにしていました。

まずは、講師の土屋さんが、前回の開催時に受講者が提出したアンケートの質問について答えてくださいました。

単に講義を受けるだけでなく、このように質問にも具体的なアドバイスをもらえるところも人気の秘密ですね。

続いて、その日のテーマに移りました。

まず、不調時に対応する方法を事前に自分で決めておくことは、ストレスを和らげる効果があるというお話がありました。

症状については、人それぞれですので、あくまでも自分に合った対象法であること。

また、自分独自の対処法について、周りにも知っておいてもらうことが大切なんだそうです。

対処法を考えるにあたって、土屋さんの説明の後、クライシスプランというシートを使って受講者自身が、自分を振り返り、書き出していきました。

具体的には、自分の調子の良い時、少しつらい時、かなり悪くなった時ごとに、どのような状態かを書きだしていきます。

そうすることによって、自分の状態を客観的にみて、冷静に対処ができたり、支援者(家族や主治医や職員さんなど)の理解につながります。

いざ書いてみると、普段気が付かない事が多くあり、時間が来ても書き終われないくらいに集中していました。




3回にわたって開催されてきた講座も今回で終わりです。

土屋さんからは、講座は終わるけど、いつでもみつばち看護ステーションに相談に来てくださいとおっしゃってくださいました。

今後も講座の内容を役立てていきたいと思います。


Posted by こもれび



2021年3月25日木曜日

春分の季節が来ました

春分の季節が来ました           

わたげワークス裏の桜が咲き始めました。


近くに立ち寄られた際には2階のカフェから、
きれいな桜が見られます。

この桜の木の下でお弁当でも食べてはどうですか☆彡
テイクアウトも行っていますのでお待ちしています。

Posted by セルパル・フェスタ

2021年3月24日水曜日

3/25カレーホットサンドの販売します☆

 桜が良い感じに咲き始めています☆

3/25は11:00~カレーホットサンドのテイクアウト販売行います☆

数量限定のため、終了していたら申し訳ありません。。

どうぞよろしくお願いいたします!

Posted By スタッフてん

2021年3月23日火曜日

春うらら

 皆さん、こんにちは! わたげです。

3月、暖かい日が続きますね。

身も心もぽかぽかします。


今回は、わたげで育てているップがつぼみをつけました!

↑花壇です。

大きくかわいく育つといいですね。

さて、新型コロナがまだ猛威をふるう中
緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ油断大敵です!
うがいや手洗いソーシャルディスタンスを守ってみんなでこの危機を乗り越えましょう!!

                              Posted by マチルダ   



2021年3月22日月曜日

思いの込もったちぢみほうれん草の収穫

 1月に植えたちぢみほうれん草を収穫しました。


季節外れの種植えをして手塩に掛けた一品です。

もう3月も終わりますが、時が経つのは早いものですね。

Posted Byグリーン

2021年3月21日日曜日

雨風が強くても桜は咲く🌸

 雨風がすごいので皆さんお気をつけてくださいね!

そんな中でも、手賀沼の桜は咲き始めています!

明日以降、見ごろになりますので、お時間がある方は是非☆

Posted By スタッフてん