2017年9月15日金曜日

本日のランチ

主菜:白菜と豚肉のサンラータン炒め
副菜:人参の白みそあえ・れんこんとひじきのサラダ
汁物:呉汁


本日も野菜たっぷりのヘルシーなランチでした。


主菜の「白菜と豚肉のサンラータン炒め」ですが、”サンラータン”を漢字で書くと”酸辣湯”で、文字通り、酸味と辛みをきかせた中華の代表的なスープです。たけのこと白菜のシャキシャキとした食感と酸味・辛みの効いた味付けが豚肉の旨みを引き立てていました。
他には秋野菜たっぷりのやさしい味わいの呉汁とデザートの梨に秋らしい味覚を感じました。
                    posted by Jimmy

9月13日 メンバーミーティング


今回は、いつもの活動報告に加えて11月9日にリニューアルオープンする、わたげワークスの新拠点についての説明会が行われました。ドキドキワクワクのメンバーさんたちです。

環境整備部門・調理補助部門は今までの施設で、ベーカリー・軽作業・事務広報部門は新拠点で活動することになりました。また、新たに休憩スペース、食堂スペースができることになりました!

お昼ご飯の時に、「今までどうり色々な人と会話ができるようにしたい。」という白熱した議論がかわされました。みんな仲良しのわたげのメンバーらしいですね!
                                     posted by Jimmy

2017年9月14日木曜日

わたげワークス作品展のお知らせ

わたげワークスよりお知らせです。

ベーカリー移転での休業の機会に、利用者の趣味で作った折り紙や絵などの作品展を開催します。

日時:11月6日(月)・7日(火) 午前10時~午後3時
場所:Boulangerie Cafe Paisible
通常メニューの提供はありませんが、コーヒー1杯を無料サービス致します。
お時間のある方は是非ご覧ください。

Posted by わたげワークス広報

秋の新商品、続々登場!

ベーカリーに秋の新商品が続々登場しています。
秋を感じる素材をふんだんに使っています。

かぼちゃのタルト(280円)

さつまいものリュスティック(180円)

紅茶のマフィン、アップルシナモンのマフィン(各170円)

是非一度、お試しください!

Posted by PAISIBLE


ベーカリー店舗移転に伴う休業のお知らせ

天然酵母パン Paisible ・Boulangerie Cafe Paisibleからお知らせです。

天然酵母パン Paisible と Boulangerie Cafe Paisible は、11月のベーカリー店舗移転に伴い11月1日から11月8日まで休業致します。
天然酵母パン Paisible のリニューアルオープンは11月9日午前9時からです。

尚、Boulangerie Cafe Paisible は移転しませんのでご注意ください。

移転先は柏市中央体育館相撲道場の隣。
ご期待ください。

Posted by 天然酵母パンPaisible

2017年9月12日火曜日

9月11日 就労プログラム

今回から就労プログラムの活動報告を始めます。

今回の主題は「履歴書」
前半
事前にハローワークで印刷した求人票の企業に応募する想定で履歴書を書きました。
学歴・職歴の項目に1段ずらして記入、資格・免許の項目で合格した試験の級位の誤記、西暦和暦の換算ミス、書いていくうちに疲れてきて字が雑になる等々があり、慎重を期して遂行する必要があると感じました。
ちなみに、突貫工事で上記のミスをしたのはマッケイです。

後半
支援員が経験した「良い印象を持った履歴書」「悪い印象を持った履歴書」に関する講話でした。
やはり「綺麗でなくてもいいから丁寧に書くこと」が肝要です。
そして「意図を持った内容を記入すること」も大事だと認識しました。

余談
「応募書類の作り方」という資料の西暦和暦の換算表にある計算式を基に計算したら、私の入学・卒業年がテンプレ用の履歴書と違っていました。
手帳の換算表と照合したらテンプレ用が間違いではなかったので良かったのですが、単純な計算を間違えると精神的ダメージが大きいです。

次回は職務経歴書。
試しに市販の用紙で書いたら裏抜けが…
市販のを買うか自分で作るか…
悩むことが多いですが、とにかく真剣に取り組みます。

Posted by マッケイ

2017年9月11日月曜日

建築現場9月外壁塗装

   9月4日 「建築現場の取材」にて・・・


今日も、いつものようにカメラを持って、建築現場に行きました。

「トントン」と、事務所のドアを叩くと、いつもの様に「イケメンの作業員」が

対応してくれました。ほんとに(*^^)v

「すいません、どうですか?順調ですか」と言うと、建物一つ完成で、もう一つの

建物は「屋根」「鉄骨」まわりは出来ていて、「外壁」「内装」は今やっています!

との事です。それでは写真で説明します。



    これが完成した建物です。どうですか「素晴らしいですね!」「楽しみですね」




             この工程は「外壁の下地塗装」になります。



            天井~壁まで、まんべんなく白い下地で・・・


  これが外壁塗装の完成形「白いアクリル塗装です。」近くでしっかり見てください。




                                       「素晴らしい白ですね!

                            まだまだ建設途中ですが、いろいろ報告させて頂きます。

                           新しいものが出来上がる事は「わくわく」しますね!

          いつも建築現場の作業中の方、いろいろありがとうございます。

         無理な「質問をして!」(*^^)vこれからもよろしくお願いします。


                            Posted by にゃんこ先生