2016年2月5日金曜日

30㎏のもち米って・・・

2月3日、わたげワークスの余暇支援の一環として、餅つきを行いました!

つっこみ所満載の楽しい会となりました☆

まず、準備の段階から笑わせてくれました。
片栗粉を7個買うはずが、レジの人が打ち間違えて、まさかの76個買った事に。
他の物も一緒に買ったのですぐにわからず、実行委員のスタッフHさんが「こんなにするの?」と疑問を投げかけるも、大家族を持つスタッフSさんは大物ぶりを発揮し「するんじゃない?人間がちっさい、ちっさい」とスルーし、結局帰って来てから領収書をチェックして発覚!!
片栗粉だけでまさかの7千円over。実際の正しい金額はすべての物で4千円台。
7個を76個と打ったレジの人もレジの人ですが、そのまま受け入れてしまうスタッフSさんもさすがです(^_^;)

そして、用意したもち米がまさかの30㎏!!
前日に30㎏を洗ったスタッフSさんの苦労もさることながら、本格的に臼と杵を用意してもちをつく参加者も大変な事に・・・

ここで30㎏を蒸しました

蒸したもち米を臼に入れて、2人で回りながら、杵でもち米を潰します。


そして、ある程度潰した所で餅つき開始!

みんなで「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけながら、交代でつきました。




しかし、なにしろ30㎏!!
臼と杵でついた分だけで7分!
次第にみんな飽きてくるわ、疲労してくるわでつく人がいなくなっていく・・・

そこで出番が男性スタッフ☆
「あと30回!」「気合!気合!」「まだ、まだー」等と、まるで体育会系の部活のような声が掛かる中、へとへとになるまでついていました。


その中で、隠されていた才能を披露したあるメンバーが!
その、餅をつくスピードたるや、返しをやっていたスタッフHさんが「ストップ!ストップ!」と追いつかない位の猛烈な速さでした\(◎o◎)/!
その光景に拍手・喝采が沸き起こったのは言うまでもありません☆


こうして苦労してついた餅は、当然の事ながら、つきたてをすぐにいただきました!

ちぎって丸くしています
味付けも様々用意してくれました。

きなこ
胡麻
お雑煮
その他、あんこ、大根おろし、磯辺がありました。

みんなで美味しくいただきました(*^ ^*)



その頃、わたげワークスの事務所では、別のスタッフさん達が、残り3回分(実はみんなでついた分以外に、まだこれだけありました!)を機械でついて、紅白の餅を作ってくれていました。


この時代、なかなか出来ない、ちゃんと臼と杵でもちをつくという体験をさせてもらい、美味しいつきたての餅まで食べられて、幸せなひとときでした(^_-)-☆

~豆まき編につづく~

posted by buchi

2016年2月4日木曜日

ニンジン・大根、収穫完了!!

『しました!』・・と言うお話しです(^_^;)
実際は1月28日の出来事でしたが、中々のモノが収穫できたのでお伝えさせてください。

まずはニンジン。
ピー○ーラビットもビックリな可愛らしいニンジン達が採れました(・・種は普通サイズの予定だったんですけどね('_')
中にはオモロイ形のニンジンが
せくすぃ~(/▽/)
次は大根。
実は以前に失敗している大根・・・不安もありましたが今回は・・・・。
おぉ~!!真っ白で綺麗な大根が出来てました!!
リベンジ成功ですよ!
この後、ニンジンと大根は調理隊に引き取って頂き、ランチの金平として美味しく
頂かれました(*^_^*)
今回の菜園はニンジン・大根共に大成功!

そして現在の菜園ですが、なにも育てていません。
どうやら今の時期、1~2月は育てる環境に適していないようなので
次育てる時の為に今の内から土を耕しております。
との事で、また動きがあったらお知らせさせて頂きますね!
以上、菜園からでした。
posted byコニャス

2016年2月3日水曜日

PAISIBLEのホームページ☆

みなさんこんばんは!
さて、天然酵母パンPAISIBLEのホームページに「バレンタイン特集ページ」が追加されました!!
まだまだ不十分なホームページでもありますが、今後充実させていきます☆更新したら報告をしますので、是非遊びに来てくださいませ!!!

HPアドレス:http://bakery-paisible.wix.com/index


※更新作業は、わたげワークスのメンバーさんたちが主で行ってくれています☆私だけではどうにも手が回らずで… 今後の更新にご期待くださいませ!!


Posted by スタッフてん

2016年2月2日火曜日

【カフェバレンタイン企画♡】~{バレンタイン♡リース(キャンディ)日記}第6話~

前回完成したと思われたハートのリース♡ 
あれから、頂いた沢山のhappyメッセージと共にリボンやモコモコの飾りも施され
更にラブリー感あふれるハートリースが完成されました!
カフェへご来店の際には入口入り階段上って目の前、要チェックです(^_^)/~

そしてキャンディリース♪
こちらも前回より更に沢山の温かいメッセ―ジを頂きました!本当にありがとうございます!!
キャンディリースは、店内に入って・・・見つけてみて下さい!←説明ムズカシイ(~▽~;)

今後予定では、ハート型メッセージカードは2月13日までカフェ店内に置いております。
それに合わせ、カフェのバレンタイン装飾は2月14日まで!
ぜひ皆様のhappyなメッセージと共にご来店お待ちしております!!

それでは、HAPPYバレンタイン♡
posted byコニャス

2016年2月1日月曜日

わたげアーティスト活動

こんばんは!スタッフてんです。
とうとう2月に入りましたね。寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか( ^)o(^ )

わたげアーティストたちが、またまた何かを作っています!
この箱は一体。。。?
何に使われるかは乞うご期待☆

Posted by スタッフてん