2017年4月10日月曜日

園芸福祉・カモミール見学、体験

2017 3月 24日(金) カモミール見学、体験に行って来ました!
私は今回を含めて3回目になりますが、貴重な体験をさせて頂きました!
特にハーブの事に関して、非常に役になりました。実際に植え込みをした時
びっくりした事がありました・・・とにかく土質がいい事でした。
やわらかく、ほど良い湿気があり、じゅうたんの様な土でした。
土作りのアドバイスを頂きました。ありがとうございます!
あと、レンガを使った花壇作りを教えていただきました。
凄い簡単で、レンガをランダムに並べ、所どころに四角いスペースを作り
木を植えたり、プランターを置いたり、アイデア次第で色々な事ができると思います。
その時の写真を紹介します。


都忘れの苗を植えました!最初にチューリップの苗が植えて有るところの間に植えました。こういうやり方も、あるものだと感心しました。

少し見えずらいですが、結構植えました。

こんなに可愛い物を植えました!紫色の花が咲くそうです。

こんなにカワイイ女性が水撒きをしてくれました。お花も元気に育つでしょう。

所々にお花の寄せ植えなどありました。

レンガの引きつめの作業になります。浅めに土を掘り

土を平にして、この様にしてレンガを並べます。

足でレンガの上にノリ踏み固める

完成でーす!美しいですね~。凄く簡単にできました。感動しました(^▽^;)

この様にして、園芸福祉の講習会、体験を通して、わたげのメンバー職員は、色々な事を学びました。
特にハーブの事、土に関する事、花壇の作り方など、教わりました。カモミールの代表の方、バルーンの代表の方、柏市役所の方、いろいろお世話してくださった方、ありがとうございました。また見学に行くことが有りましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Posted by にゃんこ先生

ゴールデンウイーク営業日のお知らせ

いつも天然酵母パン・カフェ ペジーブルをご利用いただき、誠にありがとうございます。ゴールデンウイークの営業は下記の通りとなります。



≪ベーカリー≫

3日(水)~5日(金)お休みとなります。
6日(土)から通常営業となります。

≪カフェ≫

3日(水)~7日(日)お休みとなります。
                                 8日(月)11時より営業となります。


                 お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。
posted by Paisible