2017年6月30日金曜日

新装飾【紹介17回目】

前回、新装飾でミニ傘が出たのですが、今回は、そのミニ傘に加えてミニ長靴の登場です。
それと、ミニ傘をアレンジしてカフェの店内に飾ってあります。

見ているとかわいいので和みますね。
皆さん、是非ご来店した時は装飾も見て下さい。
Posted by 天然酵母パン Paisible & Boulangerie Cafe Paisible

6月28日上野博物館巡り

6月28日(水)に上野の東京国立博物館へ行ってきました。
残念ながら当日は雨でしたが、この日をみんなで楽しみにしていました。
10時きっかりに全員が集合し、電車へ乗り込み移動開始、30分くらいで上野に到着しました。
さて、ここでお昼のお弁当を買っていくのですが、そこはさすが上野、広い駅の構内にいっぱいのお店が並んでおり、お弁当を選ぶのにかなり迷いました。
そして、目的の博物館へ。平日のお昼でしたが、観光客らしき人達が外で列を結構作っていたのが意外でした。
中に入って目を引いたのが、立派な階段でした。なんか風格がある感じでよかったです。

いよいよ博物館の中を回ります。
まず、2階から回りました。最初の方は、歴史がありそうな土器やはにわなんかが置いてありました。進んでいくと戦国時代くらいに使っていた刀や甲冑も飾られていました。
1時間くらい見て回ったと思ったのですが、僕が凄いなと思ったのは、風神雷神図絵屏風でした。とにかく迫力が凄かったです。
2階を一通り見終わったら、お弁当の時間です。食事ができる館内のドリンクコーナーまで歩いてそこで先ほど買ったお弁当を食べました。ちなみに、僕はチキン南蛮弁当でした、美味しかったです。

昼食後は、おみやげコーナーで30分ほどおみやげ選びをしました。僕はおみやげは買わなかったのですが、カップヌードルのフタを閉めるはにわの置物が気になりました。
外に出た所で、ちょうど雨も上がってたので、最後、みんなで記念撮影をしました。雨が上がって本当にラッキーだなと思いました。

色々と書いてきましたが、今回の上野博物館巡りは、とても有意義な体験が出来たので凄く良かったです。皆さんもたまには博物館巡りはどうですか?
Posted by きら

2017年6月29日木曜日

6月29日 本日のランチ

本日の献立は
主菜:チキンとポテトのハーブしょうゆあえ
副菜:わかめとじゃこのめんつゆ煮
  :油揚のおろしあえ
汁物:しいたけと柚のクリームスープ
デザート:小豆のパウンドケーキ
でした。
やはり、肉とハーブの相性が良くご飯が進みます。
今日も白米500g超を盛りました。
たくさん食べて梅雨を乗り切りましょう!

Posted by マッケイ

2017年6月27日火曜日

6月27日 本日のランチ

今日の献立表・アスパラガスとあさりの酒蒸し
         なすとつくねの煮物
         切干大根のサラダ
         みそ汁


見てください「アスパラガスとあさりの酒蒸し



はっきり数えていませんが、かなりのあさりの数です!
歯ごたえがあり、あさりの味がしっかり感じられました。

なすとつくねの煮物、なすとつくねの相性が抜群でした!

切干大根のサラダ、う~ん「初体験です!

やっぱり最後は、わかめのみそ汁で安定の美味しさ…
小さなういろうもついていて、食後のお楽しみもありました♪

明日はわたげはお休みです。また木曜日のランチが楽しみです!

Posted by にゃんこ先生 & スタッフうめおこめ

6月26日のランチ

       6月26日 本日のランチ

     今日の献立表 ・鮭の焼くだけ南蛮漬け
            ・かぼちゃのサラダ
            ・糸こんにゃくと油揚のきんぴら
            ・肉吸い(大阪府)


 
        今回はなんといっても「鮭です!」鮭が美味しいだけでなく、
          ふんだんにのっている野菜達、見事です!南蛮ずけですよ~

     ・かぼちゃのサラダ、「美味しすぎ!」つぶやいてしまいます~
            町の惣菜屋さんに並べて欲しいぐらいです!本気です=

     ・糸こんにゃくの食感効いている油揚げのきんぴらでした。

     ・肉吸い(大阪の郷土汁)やっぱり「牛肉」関西の郷土汁で~すね!


 うどんなんか入れたくなりました!ご飯と、うどん食べ過ぎですね、(笑)

 今日も「海の幸」「山の幸」マルシェの野菜を頂きました。ありがとうございました!

 今日一日頑張れます。

                           Posted by にゃんこ先生