2016年12月8日木曜日

11月30日 BBQ大会

11月30日、たんぽぽセンター・わたげワークス合同でBBQ大会が催されました。

写真はありませんが実行委員会で食材や日程等の会議を何度も行いました。
当日は朝から準備で大忙しです。
最初に驚いたのは、このデザート。土台はコーヒーゼリーです。ベーカリー所属の方や手先の器用な方々が素敵なデコレーションを施しました。

開会式、本来は〆のデザートですが、ゼリー・生クリーム・チョコレート・マシュマロの組み合わせで溶ける可能性があったので早々に紹介。
誰の発案かは知りませんが二人で入刀しました。

図らずも始まった初めての共同作業が無事に終わったところで大食いBBQ大会の開会です。
ちゃんこ・焼きそば・カレー等々に空腹の参加者が殺到。

段々と満腹になり休憩を始める方も居ました。
マッケイも途中から動けなくなりデザートを泣く泣く諦めることに。
それでも全体としての食欲は落ちず、殆どを平らげました。

何故かこのタイミングで〆として炒飯を作り始める職員。
「食べたい…でも胃が…」
当日で消費しきれなかったものの翌日に炒飯おにぎりとして前日の焼きおにぎりと共に美味しく頂きました。

最後は一番重要な後片付け。
かまどは夜に降る雨で冷却消火することに。
夕方の段階では強い暖房器具より心地よい暖かさを供給していました。

今回は、たんぽぽセンターより17人、わたげワークスより21人の参加がありました。
実行委員会メンバーによる度重なる会議や入念な準備、職員の協力等があり大成功だったと思います。
次回は胃袋を鍛えてから参戦したいです。

後日談。
マッケイには更なる衝撃が。
決算書に出費を入力する際に見た領収証には、購入した肉が15kgと記されていました。
そんなに食ったのか!

Posted by マッケイ

2016年12月7日水曜日

12月9日(金)は営業します! 12月13日(火)は臨時休業です

「天然酵母パンPaisible」「Boulangerie cafe paisible」をいつもご利用ありがとうございます。

12月9日(金)は第2金曜日ですが、営業します!!

そして、12月13日(火)臨時休業とさせていただきます。
お客様には大変ご不便ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

Posted by ペジーブル一同

カフェ充てにプレゼントが届きました!【紹介7回目】

先日ご報告した、お茶会の話の続報です。

12月に入り、いよいよクリスマス目前となりました。
ペジーブルでもカフェにある樅木を飾りつけしたところ、

木の根元にプレゼントがどっさり☆
クリスマスまでまだ3週間もあるのに、開けてみたい衝動に駆られているMRAであります。( ´艸`)
そしてここにもプレゼント待ちが一人・・・。

カフェの動物たちの中にいつの間にか紛れ込んでいました。

それはそうと、クリスマスがキリストの誕生日だということは、もう日本でも周知の事実ですよね。考えてみると、たった一人の誕生日を、今や世界中で祝うようになっているというのはとってもとっても素敵なことだと思います。イエス様は神様である前に世界一の幸せ者ですね(^-^)。

今年も無事にクリスマスをを迎えられたことを、25日は心から喜びたいと思っています。
このブログに目を通してくださった皆様も、明るく、幸せなクリスマスを迎えられることを、心より祈っています。

前回のカフェレポートに続き、Merry Christmass and happy new year!!(^^♪

posted by MRA

2016年12月6日火曜日

歳末助けあい募金のお願い

NHKの歳末助けあい募金に、ペジーブルでも協力することになりました。
頂いた募金は、福祉施設の設備投資に使われる予定です。
12月25日まで、カフェとベーカリーの入り口それぞれに募金箱を設置しておりますので、ご協力どうぞお願いいたします。


ベーカリー前の募金箱。カフェにも同じものが置いてあります。ご協力お願いいたします。
posted by MRA