2018年5月10日木曜日

田植え体験

5月4日(金祝)に田植えをしました。

朝の8:30頃、わたげ1階に集まり、職員の方が用意してくれた、足袋(たび)をはくのに苦戦し、車5台で田んぼに向かいました。🚙


着いたらおせわになっている地域の農家さんに稲を見せてもらい、やり方を教わりました。そして、私たちも田植えをスタート!




そのときにドボン!と聞こえて周りを見たら何人もの人たちが転んでしまいます( ゚Д゚)田んぼはすっごくスベリますね。それで気を取り直しおて植え始めました。




 

 束になっている稲を2,3本ずつ取って泥の中に3cmぐらい植えていきます。
私たちは初めてだったので、服に泥がかかったり、汗をかきながら頑張っていました。同じ体勢で稲を植えたので腰が痛くなったり植えるとき真っ直ぐにならなかったり大変でした。あと、動くときに動けなくなってビックリ!



 お昼はおにぎりと唐揚げを食べました。おにぎりがとにかくデカかったです。おにぎりは鮭が人気でした。汗をかいた後のお味噌汁がとっても美味しかったです。
土手で食事だったので茹で卵が転がってしますハプニングも。







 そんな楽しいお昼を終え車に乗ってわたげに帰りました。濡れた足袋は足に付くので脱ぐのにも大変でした。着替えを終えて終礼をして解散しました。とても良くできました。

 私たちは田植えをしたら楽しかったので稲の育つ様子も見ていきたくなりました。
水曜日の余暇プログラムに稲伺いを計画してみたいです。そして稲刈りまで自分たちでやってみたい★彡     
今後の様子が楽しみですね(^^♪

                                                                                                   Posted by Farmers (ファーマーズ)