2017年8月31日木曜日

本日のランチ

本日の献立は、
主菜:鮭の粕漬け焼き
副菜:きゅうりとちくわのごまあえ
  :人参のハニーマスタードサラダ
汁物:けの汁
デザート:パウンドケーキ
でした。

「けの汁」は青森県の津軽地方から秋田県にかけての範囲で作られている郷土料理です。
昔は小正月の前日の十五日までに作り、十六日の朝に仏前に白粥とともに供えた精進料理でもありました。
素朴な味わいでした。
今日のパウンドケーキは基本的な材料のみで作られました。
素朴な味わいでした。
大事な事なので二度言いました。

私事で落ち着かない日々なのですが、この食事が良い娯楽となっています。
ご馳走様でした。

Posted by マッケイ