2015年2月5日木曜日

カフェメニュー「ラブリートースト♡」

こんにちは!
いつもカフェをご利用頂きありがとうございます。

さて、今日はカフェメニューのラブリートーストをご紹介します。
焼きたてのトーストの上にアイスを、そしてキャラメルソースがかかっています。

ネーミングはとても可愛らしく、男性が注文するときは少し照れるかもしれません。
食べてみると、なんとラブリーの名の通り「心奪われる」、そんな逸品となっています☆
Posted by てん

2015年2月3日火曜日

きんかん採取!!

こんばんわ!
最近、Facebookばかり投稿してブログの更新が滞っていました。。
このブログでは、ペジーブルだけでなく、わたげ全体で行っていることを紹介していきたいと思っています。

さっそく、本日きんかんを採取しました。
さて、このきんかんがどうなるかはお楽しみに。。。☆

Posted by てん

PAISIBLEのチーズケーキ☆

こんにちは。
私は、工房の方で主にお菓子作りを担当しています。
今日はその中でもチーズケーキについてお話したいと思います。
チーズケーキはタルト台にしっかりとしたチーズケーキがのっています。

今回はPAISIBLEのチーズケーキの作り方、どのように作っているかををご紹介します。

チーズケーキに使用するクリームチーズは、気温により状態がいつも違います。だから、いつも決まった時間どおりに作るというわけではなくクリームの状態を見ながら作業するので意外と難しいです。

まず、クリームチーズをミキサーに細かくちぎって入れます。細かくちぎることでクリームが柔らかくなりやすいんです。そして、ミキシング(混ぜる事)します。

最初はゆっくりまわしてなじんできたら高速でまわします。
しばらくまわして柔らかくなったかどうかへらでかきまぜて状態の確認をします。
ここでしっかりクリームを柔らかくするのがポイントです。
次に砂糖を入れて混ぜます。
最初は砂糖が飛び散らないようにゆっくり混ぜます。
その後、少し速く混ぜなじんだらへらでクリームの状態を確認します。
ざらざら感がなければOKです。
次に卵を3回にわけていれます。
ここからはゆっくり混ぜます。
卵がなじんだらレモン汁をいれ馴染ませます。
次はバイオレットと呼ばれる薄力粉を入れて混ぜます。
これも馴染めばOKです。
最後に卵白をたてて、固いメレンゲを作ります。
これを、半分先ほどのクリームに入れミキサーでかき混ぜます。
馴染んだら残りの半分の卵白を入れ今度はへらでかき混ぜます。
これで、クリームの完成です。
これを、タルト台の中に流し込みオーブンで焼けばチーズケーキの
完成です。

















是非、ペジーブルのベーカリーで販売しております。カフェでもデザートとしてお出ししておりますので、是非みなさまにお召し上がり頂ければと思っております。作っている私どももやりがいを持って、これからも頑張ります。
お読みいただき、ありがとうございました☆

Posted by マリン