2020年5月1日金曜日

お家で楽しもうⅢ❤ピクルス

いつもBoulangerie Cafe Paisibleをご利用いただきありがとうございます。

とてもとても残念ですが、感染拡大の状況からお休みの期間を5/6まで延長させていただいております。

           静かでさみしいカフェです。。。
         
        でも、看板の上よーく見てください! 藤の花がキレイ!!



そして施設の庭の桜の木(ソメイヨシノではないんですが)にはなんとサクランボがびっしり🍒
ほんのり赤らんで確実に季節は春から初夏に変わってきています。







お店が再開できるまでスタッフ達も一人一人が今出来ることを頑張っています。

それはステイホームであったりお掃除であったり新メニューの考案であったり。。。





もう少しの我慢がきっときっと実を結ぶ!皆さま頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ 
そこで、お家で楽しもうⅢ❤ピクルスをお家で作っちゃお~!

カフェのランチプレートには小さなカップに入ったピクルスが添えてあります。
時期によってミックスビーンズ&玉葱みじん切りだったりパプリカ&きゅうり&人参だったり。お好みでいろいろ試してもいいかも!(^^)!
ちなみに私の好みはカリフラワー₍硬めに茹でてから漬け込む)


 材料:リンゴ酢 200ml
    水    200ml
   砂糖    60g
   塩     20g
   ベイリーフ  1枚
   赤唐辛子   1本



 すべての材料を鍋に入れ火にかける。
塩と砂糖が溶けたら火を止めて
そのまま冷ます。




密封容器などに冷ましたピクルス液をいれる。
その中に洗って食べやすく切ったお好みの野菜を入れる。(カリフラワーなど硬い野菜は軽く茹でてから)
そのまま一晩冷蔵庫に入れて漬けておく。 


サンドイッチにはもちろんお酒のおともや箸休めとしてもgoodです!



美味しく出来上がり~
気分が上がる心地いいBGMを流して、いただきま~す 


Boulangerie Cafe Paisible
  

2020年4月28日火曜日

ナスとトカゲ☆~晴のち雨~

こんばんわ!スタッフてんです。
24日(金)に続き、今日も利用者さん達と外作業を行ないました!
実は先週から今日の天気が雨になっていたので、どうしよう。。と思いながら今日を迎えました(;´∀`)色々な天気予報を見ていると、雨マークがついてる予報もあれば晴マークがついている予報もあったり、なんで予報がこんな違うのか不思議でした。

雨男と言われ続けたスタッフてんの日頃の行いが良かったせいか、28日は晴れました!
みんなで朝礼☆
今日の作業は、「草刈り・事業所内清掃・ナスとピーマンの植え付け・木の処理」を行いました!密にならないようにチームに分かれての作業です。
ナスの苗

植え付け
Aチームは、ナスとピーマンの植え付け、育ったらカフェで皆さんに食べてもらえる日が来てほしい!そんな想いを込めて植えました!
一方で、Bチーム、木の処理を行っています。この木は敷地に生えていたものを数か月前に伐採したのですが、細かい処理が出来ず、地道に処理をしました。
処理中に、なんとトカゲが出現!
ここにいては危険だからと、逃してあげようとするスタッフA
トカゲが怖くてビールケースに上って非難するスタッフB、その横で平然と作業する利用者さん達☆
Cチームは事業所の徹底掃除☆

Dチームは草刈り ※写真は取れませんでした('◇')ゞ

作業終了直前に、ポツポツと雨が降り(雨男パワー炸裂"(-""-)")、今日の仕事は終わり。
さて、4月の活動は今日で終了し、5月を迎えます。
5月、どのような活動をしていこうか日々悩みながら、今だから出来る何かを見つけていこうと思います!コロナに負けないぞ~
Posted By スタッフてん