2015年9月18日金曜日

 トウモロコシ『もう・・雨勘弁・・』

各地皆様、台風の影響大丈夫でしょうか・・?
影響を受けた方々、一刻も早く元の生活に戻れるよう願っております。


そんな中恐縮ですが、こちらセンターの菜園はなんとか無事のようです。

あんなに小さかったトウモロコシ(観賞用)が・・・
ここまで成長しました!↓
背後のヒマワリも順調に背丈を伸ばしております。

花や実が楽しみですが・・
ただ、・・・ただただ長雨が疎ましいですね・・・(-"-)

それでもめげず、植物も人間もがんばりまっしょう!!

posted byコニャス

紹介していただきました。


こんにちは。
天然酵母パン PAISIBLE Boulangerie Cafe PAISIBLE

月刊とも  2015 9月号 』 と 『 柏流山食

の2つの雑誌に掲載していただきました♪




ベーカリー横の外掲示板、ベーカリー・カフェ店内に上記のチラシを貼っていますので、
お越しの際はぜひ見てみてください (*^。^*)


                                           Posted By うーさん

これが落語会の裏側です!

毎月、第2日曜日、たんぽぽホールで、柏落語会さん主催の落語会が行われております☆

真打さんをお呼びして本格的に開催されています。



わたげワークスでは、落語会開催のお手伝いをさせて頂いており、どのような仕事をし
ている知らない方もたくさんいるので、ご紹介したいと思います(^_-)-☆

まず、舞台の設営をします。
ホール前部のパネルを開け、中に納めてある骨組みを決まった高さに組み、開けたパネルを乗せていきます。
同じく中に納めてある小さなパネルを、隙間を埋めるようにはめていきます。
メインの舞台の周りは、黒い布で囲っていきます。
かなり大まかですが、これで舞台の設営は終わりです。

その他、柏落語会さんが椅子を並べるのを手伝ったり、照明・音響のセッティングを行います。
ホール内の作業は、ざっとこんな感じです。


これ以外にもやる事はたくさんあります。

建物内の掃除機がけ、男女トイレのチェックをします。
パンの販売の準備も行い、テーブルをだして、パンを陳列します。

建物外では、敷地内外のゴミ拾い、旗の設置、灰皿出し等をします。
汚れが目立つ場合は、みんなできれいにします。



午前中の作業は以上です。

休憩をはさんで、落語会開始1時間前から、また仕事があります。

建物内では、落語会に来て下さるお客様向けに、パンの販売を行います。



建物外では、たんぽぽセンター入り口でお客様のお出迎え、駐車場誘導を行います。



落語が行われている間は、パン販売部隊は、パンの個数と売上金額が合っているかどうかのチェック、その他の人は、必要に応じた作業をします。

落語会が終了し、お客様がお帰りになると、ホール内の撤収が始まります。

椅子を片付け、午前中とは逆の手順で舞台の収納をします。
翌日は、たんぽぽセンターの活動でホールを使用する為、原状回復をします。

ゴミ集めをし、翌日きれいな状態で使用できるようにします。

建物外もきれいに片付けます。

パン販売部隊は、売上と手元のお金が合っているかの最終チェックをし、その場を片付けます。

以上で終了です☆


仕事をしているメンバーさんの感想です(^_-)-☆

・翌日疲れる
・体力が付いた
・準備と片付けが大変
・メンバーが半固定化しているので、休憩中、楽しく話せる
・最初は指示通りだったけど、指示無しで動けるようになった
 就労した時に活かせそう
・みんなと協力しあって楽しくやっている           etc.

私個人がやっている理由としては、①平日ルーティンでやっている仕事を離れる事で、気分転換が出来る ②色々な仕事が出来るようになりたい ③将来就職した時の為に、体力を付けたい
④わたげを巣立って行ったメンバー・スタッフと会ったりする時等もあり、現在のメンバー・スタッフも含めて、楽しくやれている、といった所が挙げられます。


ところで、みなさんは「どんぐり」を食べた事がありますか?


先日の落語会で、知り合いの方から、火を通したどんぐりを頂きました!
「食べてみて」と言われたので、恐る恐る口に入れてみました・・



味は、やっすい栗のような、かすかに甘く、少しパサパサしている感じでした(-_-;)
どんぐりが食べられるなんて初めて知りました・・・
(思いっきり余談です)

落語会がどのようにして成り立っているのかを皆様に知って頂くと共に、これを参考にして「自分も一緒に仕事がしてみたいなぁ」と思ってくれるメンバーさんがいないかなという事で、このブログを書かせてもらいました(#^.^#)
posted by buchi

2015年9月15日火曜日

うーさん絵画シリーズ①

絵を描いてくれました!!お腹が出ているとこは、気になりますが...でも嬉しいですね!
   

以前にも他の絵を紹介したように、わたげワークスはアーティストが多いので、アート展を開いても良いかも...
Posted by スタッフてん

きょんのカフェブログ 番外編       ~語る意味

7話に入る前に、自分の気持ちなどを整理したく、番外編とします。

第1話から6話まで、ブログでカフェ誕生までを語ってきましたが、
ずーっと目を通して下さってる方も、途中からの方でも、
「6話」に関しては、
全く気持ちが入っていない文(ブログ)であるのがわかるでしょう。
何故なら、その件(セレモニー)に関して、
私は一切記憶が無かったのです。

残っていた画像を見ながら、流れを書き留めただけでした。

記憶が無いのは、
病気のせいか、
少し前の作業中での、頭を打ったことが原因か、
ただの物忘れか不明です。

だから、それをブログにするのも正直迷いました。

カフェブログを続けるかも、迷いました。

これから先の、
グランドオープンからの出来事は、
自分にはあまりに重いものばかりでしたし、
『愚人は過去を語り、賢人は現在を語る』
という、誰かしらの名言が、
頭から離れなくなったのもあります。

7話を書き出した時、
あまりに気持ちが入り込み過ぎて、
思わず顔を上げ、誰かしらに思いの同意を求めようとしましたが、
当時を一緒に過ごしてきた、スタッフ・メンバーが、
ほぼ居ないことに改めて気づき、
ホロッと涙が出てしまいました。

この時正直迷いました。
こんな過去を振り返って、何になるのでしょう?
ブログにしたところで何だっていうんでしょう?
次第に疑問は膨らんでいくばかりでした。

あるスタッフさんに言われました。
「ここでブログ、やめましょうか?」
え?・・・・・・・・ここで、まさかの尻切れトンボになる?
プレ(練習)とはいえ、オープンまでをブログにしたから、
ある意味、完結じゃないか?というのです。

いやいや、本当に大変なのは、伝えていきたかったのは
ここからだったはずです。
確かに良い事よりも、
大変だったことばかりが多かった気もしましたが、
これだけ語っておいて、ここで終われないと思いました。

違うスタッフさんには、こう言われました。
「カフェに戻ってきません?」

実は現在、私はカフェの現場には立っていないのです。

カフェ現場に於いて全ての持ち場をやり遂げ、
思い残すことは無い、というのは表向きの理由で

本当は、
スタッフなどの総入れ替えで、
カフェなどの店は勿論、
施設そのものの体制や考え方のようなものが変化し、
私自身が戸惑ってしまったからでした。

カフェブログを連載するのは、
そんな私への、スタッフさんからの「計らい」なんだろな、と感じました。

更に他のスタッフさんからは、
「ブログ読ませてもらってます。当時を全く知らないんでね、すごい参考になりますよ」
という感想をいただきました。
やはりこのカフェブログは、
歴史を伝承するという意味と同時に
私にとっては気持ちの整理の場でもありました。

いずれにしても、これだけ、いやそれ以上に、
私だけじゃない、
多くのスタッフ・メンバーの想いが詰まったカフェだったということを
現在カフェに立つ人達は勿論、
これからご来店下さる、多くのお客様にも知ってもらいたいと思いました。

メニュー(ランチプレート・ドリンク等)でも、
店頭のディスプレーでも、
当初から、「スタッフ」「メンバー」関係なく、みんなで一緒に考えてきました。
これから先も、そのままであって欲しいです。

ただでさえ、生きにくい世の中。
一般の社会では、病人・障害者は肩身が狭いです。

私は、第1話で話した通り、3児の母です。
4度の妊娠、3度の出産、その後の育児により「うつ病」を発症しました。

私のように、後で病気や障害を持つようになった人、
先天性の人、
原因は様々でしょうが
今、健常者であっても、明日、障害者や病人になったりする可能性が
誰にでも、ないわけではないでしょう。

この施設内だけでなく、
もっと世の中が、
健常者・障害者、関係なく
過ごしやすくなっていけたらと
節に願います。。。


皆様、Boulangerie Cafe Paisibleを今後もよろしくお願い致します。

posted by きょん

シュトーレン試作中!!

今年もこの季節がやってきました☆

クリスマスの風物詩、シュトーレンの試作をしました!

毎年、大好評を頂いているので、今年もおいしい製品を皆様にお届け出来るよう、スタッフ一同頑張っています。


焼成した後がこちら

完成☆


試作を重ね、今年はより一層美味しいシュトーレンを皆様にお届けしたいと思っております(^_-)-☆
posted by buchi