2019年2月20日水曜日

ばらっぱまんじゅう作り体験プログラム

今晩はこんばんわ! スタッフてんです。

2/16(土)に、千葉の郷土料理を伝える活動を行っているあやめ会さんをお招き、ばらっぱまんじゅう作り体験プログラムを実施しました!
※あやめ会さんは、巻き寿司体験プログラムの時にもお招きしています。


ばらっぱとは、「さるとりいばらの葉」で、まんじゅうの下に葉を敷いたので、ばらっぱまんじゅうという名前だそうです。

参加者は10名、一連の流れについて、説明を受けてからスタート!!

材料を計量し、まんじゅうの生地作り

なんとこれが、大変でした(;´∀`)
あるグループ(スタッフてんを筆頭にガタイの良い、スーパーヘビー級チーム)は、体重を乗せて力に任せて捏ね上げ、きれいに生地をつくることが出来ました!
また、あるグループは様々なハプニングに見舞われ、そして何度捏ねても生地がまとまらず(。-_-。) 。ハプニングも貴重な経験です!

生地が出来上がったら、餡を包み、その下にばらっぱを敷いて、蒸します☆

そして、完成☆彡

そして一人一人、自分がつくった、ばらっぱまんじゅうを食べ、談笑

実は、スタッフてんは、餡は正直なところ好きではありませんでした。。
生涯に食べたのは、ほんの数回。
さすがに食べない訳にはいかなく、一口食べると口の中に、懐かしくも素朴な、温かい味が広がりました!餡克服!!!

初めてのプログラム、とても貴重な体験をさせていただきました☆
巻き寿司プログラムに引き続き続き、あやめ会さん、そしてプログラム企画にご協力頂きました手賀沼アグリビジネスパーク事業推進協議会さん本当にありがとうございました!
また次を是非☆よろしくお願いします☆☆☆

Posted By スタッフてん

2019年2月19日火曜日

上野東京国立科学博物館行って来ました。

2月11日・建国記念日に国立科学博物館まで行きました。
一昨年の6月に東京国立博物館に来てから、二回目の東京・上野です。
最初は細かな雪が降っていましたが、博物館に到着したときにはほとんど止んでいました。


最初は日本館の中を回ることにしました。早速入ると日本館の入口に大きなフーコーの振り子の周りには沢山の来場者が来ていました。
祝日だった為、家族連れや学生が多く訪れて館内は賑わっていました。
日本館には、昔使われていた天文学や地質学の道具や時計が展示されていました。
丁度特別展示の一つに弥生時代に使われていた石器や土器、発掘された弥生人の人骨が展覧されてその当時の生活を垣間見ることができました。
お昼は館内フリースペースで食事をしながら、次の展示物は何処から見て回ろうかと話し合いました。


次に地球館の通常展示を見ながら皆で歩き回りました。
動物の剥製や恐竜の骨格などが展示しているエリアで、展示されている化石や剥製を初めて見たので驚きました。
動物や恐竜以外にもとても多彩な分野があって、前回と同じようにとても一日ですべて見て回れませんでした。><;
人混みと疲労で休憩を間に入れながら、一通りの展示物を見て回れたと思います。
日本館に戻り、お土産コーナーでどのお土産を買っていこうか各々吟味していました。
有名な忠犬・ハチ公のぬいぐるみを買っていくメンバーさんもいれば、クッキーなどの菓子類を買っているメンバーさんもいらっしゃいました。

15時過ぎに博物館を出て、「まだまだ見たりない」「もっと色々見たかった」などの会話を交わしながら駅に向かって歩きました。
長々と書いてしまいましたが、前回と同じように気分転換に丁度良く、楽しく有意義な時間を過ごせたと思いました。
また機会がありましたら、皆さまと巡り歩きたいと思いました。

                                       Posted by スヌーピー