2017年10月13日金曜日

就労プログラム

約1か月ぶりの報告です。
最近の就労プログラムは面接に関する話が中心となっています。

「志望動機は?」「持病の症状と対処方法は?」「通院や服薬の頻度は?」「本人の希望は?」「質問したいことは?」等々、面接で想定される質問(15問程度)について応答を書き出しを行いました。

個人的に難しかったのは「志望動機は?」「志望先は何をしている会社か知っているのか?」です。
正直に言うと志望動機なんて「求人票を読んだ範囲で待遇が良く、通勤可能圏内なので志望しました」の一言二言に尽きるのですが、よく考えたら応募した人は漏れなく全員そうなわけで特筆すべき点ではないのですね…
会社情報も付け焼刃なら当然露見しますし深く掘り下げようとすると際限がないように感じてしまいます。

書き出した後は就労移行支援担当職員に一人一人内容を確認してもらいながら、某就職ポータルサイトの面接対策動画を閲覧しました。
第一印象は15秒以内で決まってしまい挽回するには2時間以上を要すると聞きます。
そこで今回は特に入退室を重点的に視聴したのですが、最初の数秒で必死に考えた質疑応答が全て無駄になると思うと怖いです。
将棋やチェスで序盤に敗勢となる感覚でしょうか。

私は訳あって経験が殆どないので、面白い発見と恐ろしい事実発覚の多い毎回です。
面接は双方にとって重要な機会なので大事にしたいと思ったマッケイでした。

Posted by マッケイ

2017年10月12日木曜日

10月13日(金) 柏市役所外販のお知らせ

明日、天然酵母パン Paisible が柏市役所へ出店いたします! 詳細は↓

 【時間】 12:00~13:00
 【場所】 柏市役所 本庁舎 地下1階 食堂前

 お昼に丁度よいサンドイッチや惣菜パン類を中心に取り揃えてお待ちしておりますが、
手軽に食べられるメロンパンなどの菓子パン・スコーン等も販売致します。




















 市役所に御用の際は是非、お立ち寄りください。
Posted by 天然酵母パンPaisible

10月13日休業のお知らせ

明日、10月13日。カフェ・ベーカリーはスタッフ研修のため・・・
終日お休みとさせていただきます。

ご迷惑おかげしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
 
 
Posted by Paisible

2017年10月10日火曜日

本日のランチ

本日のわたげランチをご紹介します。

 主菜 大根と牛肉の細切り塩炒め
 副菜 糸こんと油げのきんぴら
    玉ネギのバターしょう油炒め
 汁物 みそ汁(豆腐、ネギ、油揚げ)

 今日は10月とは思えない暑さですが、そんな暑さに負けないよう
主菜は牛肉を使い、スタミナたっぷりの内容でした。
 また、副菜は野菜たっぷりでバランスが良く、今日も美味しいお昼ご飯でした。
Posted by Sky