2016年4月28日木曜日

わたげの思い出☆

たまにこのブログを書かせていただいていたbuchiです。
私事ですが、この度わたげワークスを卒業することになりました。
そこで、わたげの良い所、自分が過ごしてきた日々etc.について書きたいと思います。

私がわたげに加わったのは、4年前位です(たぶん・・)
その頃はまだ、今のわたげの事務所兼カフェの建物は無い頃でした。

最初に携わったのは、「てくてく」という小さいお子さんを預かる所で、その相手をする仕事でした。
子供が好きな私にとっては願ってもない仕事でした。
始めはなかなかなついてもらえませんでしたが、最後の頃には、私の名前を覚えてくれたお子さんもいるくらいになりました。
言葉は悪いですが、仕事という感覚ではなく、子供達のはじけるような笑顔に、こちらが元気をもらっていました(*^_^*)
(もちろんちゃんと仕事はやっていましたよ(^o^)/)

次にやったのが、カフェの立ち上げです。
建物が完成する前から携わり、壁の漆喰塗りや木材のニス塗り等をしました。
漆喰塗りは、普段はなかなかやる機会がないと思うので、貴重な体験でした。(楽しかった♪)

2ヶ月間の研修で、どんなユニホームにするのか話し合ったり、外部の方を招いてマナー講習をしたり、一輪挿しを飾ろうという事で花を買いに行ったり、食器を選んだり、チラシを作ったり・・
いろいろやりました。

そしてプレオープン!!
その時の様子は、以前きょんさんが、このブログ上で載せていたので割愛します。
(詳しく知りたい方は、以前のきょんさんのカフェブログをご覧下さい)

やっとグランドオープンを迎えると思っていたら、今度はベーカリーへ!

パンの作り方を教えに来てくださっていたN先生から、直に色々教えていただきました。
最初はお菓子作りから始まり、パンの成型、最後の頃にはミキシング、シーター作業(デニッシュやクロワッサンの層を機械を使ってやる作業)をやらせていただきました。

この頃はN先生に憧れ、本気でパン屋さんになろうと思っていました。
パン作りもなかなかできない経験ですので、感謝!!です。

しかし現実を真剣に考えだし、今度は事務広報に移りました。
(転々としてますよね、いいんだか悪いんだか・・・)

この部署では、本当に色々やりました。
このようなブログ・Facebookの作成、チラシの作成、各種書類の作成、印刷などなど・・
パンの配達もやりました。(散歩気分で私は好きでしたが)
何をやったかわからない程色々やりました。

しかし、将来、事務職を目指している私にとっては、PCのスキルも上がりましたし、事務職の面白さを教えてくれた大事で貴重な場でした\(^o^)/

ここまでズラズラと私のわたげでの道のりを書いてきました。
飽きる事無くここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m


最後に、わたげの良さを伝えておきたいと思います。

それは、多くの種類の仕事があるという事です☆

自分の意思・努力があれば、すぐにはできなくても絶対やらせてもらえます!


これが他の事業所さんには無い所かなと私は思います。



最後に、改めまして、私が書くブログを楽しみにしていてくださった方々、本当にありがとうございました(^_-)-☆
(そんな人いないか?)

posted by buchi