2011年6月10日金曜日

天然酵母パン ペジーブル、いよいよプレオープン!

・・・明日じゃありません(笑) 来週の月曜日です。
どうしても今までの習慣からか、金曜日が区切りになってしまいます。

というわけで、お知らせです。

天然酵母パン ペジーブル
6月13日(月) プレオープン!

8月のグランドオープンを目指して、1日300個限定で美味しい手作りのパンを販売いたします。
プレオープン期間中は500円以上お買い上げいただいた方に、ラスクをプレゼントします。
(予約販売は準備が出来次第、お知らせします)

営業時間 10:00~15:00
定 休 日 水・日曜日(祝日は営業します)

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

2011年6月9日木曜日

ベーカリーは開店準備中

 就労継続Bのベーカリーでは、パンの修行と開店準備の日々。今日は飲食店営業許可を取得するための、保健所さんの検査がありました。
 先日の投稿でご紹介した奈良野先生からも、ちょっぴり脅かされて(?)いたので、しっかり準備したとは言え、やはり緊張するものです。

 お二人で来店された保健所の職員さんが滞在されたのは約10分。ベーカリーの工房責任者と私とで金魚のフンのようにくっついて回りました。いくつかの質問や確認に神妙に対応させていただいた後、「これで大丈夫です。明日から営業してかまいませんよ」とのお言葉をいただき、ホっと胸を撫で下ろしました。これで無事に開店できそうです。

 しかし、これで油断してはいけません。食品を扱う以上、食中毒対策をはじめ、あらゆる衛生管理に気を抜く事は許されませんからね。

 というわけで、明日の午後は食品衛生管理者による、メンバーに向けての「衛生講習」です。

2011年6月7日火曜日

ベーカリーの名前を発表します!

特に勿体ぶっていたわけではないのですが。。。

ベーカリーの名前は
天然酵母パン ペジーブル です。
Paisible(ペジーブル)は、フランス語で「癒し」「憩い」を意味します。

もともとこのベーカリーの場所にはカフェ・ペジーブルというお店がありまして、
様々な事情により、カフェを一旦閉店し、ベーカリーに改装する事になったのです。
この辺りのお話はまた別の機会に。

そのカフェ・ペジーブルが大切にしていた、
「食育を推進し、心と体にやさしいメニューでお待ちしています。」を
ベーカリーでも大切に引き継いでいきたいと思っています。

2011年6月6日月曜日

ベーカリーコンサルタント

 就労B型のベーカリーでは実は昨年からベーカリーコンサルタントの先生をお招きして、メンバーやスタッフの研修を受けていました。
 就労支援事業が開始となったのは今月からですが、現在就労支援に登録しているメンバーは、つい先月末まで「たんぽぽセンター」という地域活動支援センター(デイケア)に通所していたメンバーで、そのデイケアのプログラムの一つとして、週に1回「パン職人講座」を実施していたのです。

 今日はその先生をご紹介しようと思いますが、ベーカリーに関するあらゆる事をされているので、説明しきれません(笑) ご興味のある方は是非リンク先をご覧ください。
 
 奈良野由美 先生 ベーカーテクノサービス ブログ

 ブログでは「たんぽぽセンター」と書かれていますが、奈良野先生にとっては「たんぽぽで就労支援としてベーカリーを開店する」というのが始まりですので、このブログをお読みになっている皆様は、是非「わたげワークスのベーカリー」として記憶に残していただければ、と思います。

 先生からはパンやベーカリー経営の事だけでなく、その素晴らしい人柄もできる限り吸収させていただきたいと思っています。

2011年6月5日日曜日

就労移行支援は既に本稼働

 今日は「たんぽぽホール」で午後からビッグバンド"The Friendship"のコンサートがありました。トランペット5人、サックス4人、トロンボーン3人、ベース、ドラム、ヴォーカル、、という大所帯の楽団です。


 たんぽぽホールでは今までに大人数の和太鼓のチームによるコンサートやリハーサルとしての貸し出しをしていますが、ビッグバンドのコンサートは初めての事。午前中は違う団体に貸していたので、設営時間が短く、バタバタした準備となりました。
 今回は主催者様のご厚意により、就労支援利用メンバーによるステージ&客席設営でしたので、ホール担当スタッフとメンバーで走り回っての設営。互いに声をかけあい、目で合図し合い、怪我もなく無事に作業できました。
 コンサートの動員は90名強。ジャズだけでなく、ラテンや歌謡曲など、様々なエッセンスを盛り込んだコンサート。音響を担当したスタッフ(私)も、存分に楽しませていただきました。