2017年9月8日金曜日

わたげワークス 就労プログラム

こんにちは、マッケイです。
今回から「就労プログラム」の紹介も始めます。

当ブログでは主に天然酵母パン Paisible ・Boulangerie Cafe Paisible の紹介や、わたげワークス内での余暇活動等の投稿が中心だったため突然「就労プログラム」と聞いて「何だそれ?」と思った方も多いでしょう。

既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、天然酵母パン Paisible ・Boulangerie Cafe Paisible は社会福祉法人ワーナーホーム 就労移行支援事業所・就労継続支援B型事業所 わたげワークスが運営しています。

わたげワークス「就労移行支援事業」の活動の一つに「就労プログラム」があるのです。
路地裏マルシェや料理教室のような「派手さ」はありませんが、就労移行支援利用者にとって重要な位置づけの活動となっています。
就労プログラムで学んだことを各部署で意識して就労へ向けた訓練を行なう点で意義があります。

主に座学が中心で「オープン就労とクローズ就労のメリット・デメリットについてディスカッション」「報告・連絡・相談を実際に作業の中で実行」「挨拶の意義の考察」「履歴書や職務経歴書の書き方の確認」「服装の点検」等の働く為に必要な基本を学んでいます。
機会を見つけては企業説明会や面接会に出向いたり、企業実習に参加しています。

皆さんが就労プログラムの様子をご覧になる機会はありません。
これから、定期的に就労プログラムの活動報告をしますがほとんど内輪の話です。
ただ、わたげワークスの重要な活動の一つに就労プログラムがあり、利用者が社会復帰へ向けて一歩ずつ前進しているということを知って頂ければ幸いです。
ご興味のある方は生温かい目で見守ってあげてください。

Posted by マッケイ

2017年9月4日月曜日


カフェ 秋の装飾!![紹介19回目☆]


9月4日「カフェの装飾」の紹介をします。



階段を上がって正面のリースが秋バージョンになりました。メンバーの方々がひとつひとつ丁寧につくった青と緑のぶどうや、つる植物が涼しげですね。



窓枠にも、さりげなく、ぶどうとアイビーが飾られています。


カフェの本棚にもさりげなく秋が。リスが顏をだしそうな雰囲気ですね。


テーブルのセンターにはあふれんばかりの秋が…。


ランチョンマットも、ぶどう柄で新バージョンに!


外に面した窓の一角にも小さな秋が。

みなさまもカフェの秋を見つけにいらっしゃいませんか。ご来店を心よりお待ち申し上げております。

                                Posted by Jimmy

ベーカリー移転のお知らせ

11月初旬、ベーカリーが移転&リニューアルオープンいたします!
移転先は、現店舗のすぐ近く、道路を挟んで斜め向かい側になります。



駐車場も広くなり、ご利用いただきやすくなります。
移転準備のため、11月は数日間お休みいたしますが、
詳細が決まりましたら随時ご報告いたします。

新しいPAISIBLEに、どうぞご期待ください!

Posted by PAISIBLE