2016年3月17日木曜日

きょんのカフェブログ 第7話 (完結編)~旅立ち

御無沙汰しております。
カフェブログ投稿者、きょんです(*^^)v

昨年9月投稿「番外編」から、かなりの月日が経ち、
カフェ開店から あと5か月足らずで3年になろうとしています。

2013年8月1日

『ブーランジェリーカフェ ペジーブル』グランドオープンしました。


プレオープンから来て下さっていたお客様、グランドオープンをずーっと待っていて下さったお客様、なんとな~く、何だろう?と入ってきて下さったお客様・・・

オープンと共に一気に店内は賑やかになりました。
もう「プレ(練習)なので~」とは言い訳できないので、緊張しましたが、
プレオープンを2か月間たっぷりしたかいもあり、割とスムーズだったようにも思います。

そんな中、カフェペジーブルにとって大きな出来事が起きました。

地元情報誌『リビングかしわ』の表紙に、カフェペジーブルが、大きく写真入りで掲載されたのです。

店を知ってもらうため、お客様に来ていただくためには、喜ばしいことなのでしょうが、これを機に、
予想を超えるたくさんのお客様で、店内は大混雑&外まで続く大行列!!
経験のない出来事に、私達は一瞬にしてパニックに陥ってしまいました。

お出しするパンが足りない!ドリンクがない!デザートもない!スタッフがおいつかない!
ないないづくし・・・
「待たされる」「バタバタして落ち着いて食べられない」「メニュー完売」お客様からの声が・・・
完全にキャパオーバー!!

「もうムリだー!」と怖気づくメンバーも・・・


この一件があって以来、数々の取材には、極力小さな記事にしていただくよう頼むようになりました。
本来、ここは私達にとっては「一般のカフェ」ではなく「障がい者施設の作業場」。
だけど「カフェ」で、たくさんの一般のお客様が来てくださる。
お客様から見れば、一般の普通の「カフェ」・・・
ありがたいような、戸惑うような・・・


ここ、わたげワークスには、たくさんの通所するメンバーがいます。
自分が出来そうな作業をしながら過ごしています。

カフェもその一つです。

いろんな『部署』に分かれていますが、大きく見ると、一つの「輪」で繋がっています。

『軽作業』では、パン屋やカフェに来てくださるお客様へ提供する袋作りや、温かい飲み物で火傷をしないようにと使う「スリーブ」の組み立て等・・・

『環境整備』では、わたげワークス、いえ、たんぽぽセンター全体のお掃除や、お花や野菜を育てたり、車でお越しの方の誘導をしたり・・・

『工房』では、美味しいパンやお菓子作りに一生懸命!

『販売』では、「いらっしゃいませ」と笑顔で、お客様へパンをお売りします。

『事務広報』では、フェイスブックやブログで、パン屋やカフェの情報・宣伝の投稿をしたり、店休日カレンダーなどの配布物を印刷したり・・・

『調理』では、一日頑張っているスタッフやメンバーへの、美味しい賄いを作ってくれます。

み~んな力を合わせて、自分が出来ることをして「輪」になって頑張っています。

そして自信がついたら、一般社会へ出て、就職するため「卒業」していったりします。

わたげワークスに通い始めの頃はみな、不安でいっぱいになりながら、過ごしに来るので精一杯です。そして数々の作業を通して自信をつけ、旅立っていく・・・

私事ですが、この私自身も、縁あって昨年末から、一般の企業で「研修」をさせてもらい、この春、就職することが決まりました。
その為、久しぶりの投稿ではありましたが、この回を『最終章』にさせて頂くことになりました。

「ブーランジェリー(パン屋の)カフェ ペジーブル(癒し)」

建物が建てられる前からの、とても愛着のある店を離れるのは、正直淋しい気持ちもあります。
でもきっと、今のメンバーさん、スタッフさん達が一丸となって、頑張って盛り上げていってくれると思います。

いつまでも、愛され続ける 心のバリアフリーカフェを目指して・・・・・



posted by きょん


✿春花壇✿

こんにちは。

こちら、現在天気良好!(^^ゞ
ここ数日雨続きだった為、購入した花々が待機を続けた中…
漸く本日晴天!キタコレ!!チャンス到来ッ!!!

Here we go!!!

さっそく植えていきます!
さくさく植えます。

因みにこちらBefore です。

今回春の花に選んだのは、
マーガレット
デイジー
芝桜

です。

でこちらがafter!!!

まあ!なんと言うことでしょう~(♡人♡)

殺風景だった空間も、春の花々を植える事で
ここまで色鮮やかで存在感のある花壇へと様変わり♡♡

ほんと素敵にできました!!
今回は(も?)上手くいった感ありますね!
それに加え、もう少し経てば直ぐ隣の花壇で300本のチューリップが満開に咲く予定。

更に加え、今後の予定では野菜の苗も植えていきます。
既に買ってあるのであとは植えるだけ☆

スティックブロッコリー
枝豆
ジャガイモ

です

その際は追ってお伝えしまーす(^皿^>)

                                            posted byコニャス




2016年3月14日月曜日

寒空桜 ~その後~

みなさんこんばんわ!
今日も雨風強く、寒かったですね。。明日から天気も回復するそうで、春の兆しが見えてくると良いですね。

先日お伝えした、敷地内の桜が咲きだしました☆

ベーカリー・カフェにご来店の際は是非ご覧いただければと思います!!

そして、今年もあの子たちが帰ってきそうです!(^^)!
去年の写真です
随時近況をUPしていきますね!!!
Posted by スタッフてん