2017年12月22日金曜日

シュトーレン

クリスマスまで残り少なくなりましたが、シュトーレンはまだお買い求めいただけます!
もともと、長期間保存できるように作られていますので、今お買い求めいただいても、来年の2月までお楽しみいただけます。
日が経つにつれて、味がなじんでしっとりした味わいになり、美味しさが増すシュトーレン。
この週末も、シュトーレンをご用意してお待ちしております。

Posted by PAISIBLE

お花を植えました!

ベーカリーがリニューアルオープンして早1カ月半…
我々にも、ほんの少し?やや?余裕が生まれて、ベーカリーをお花で囲んでみたい!と
本日、お花を植えました!

お花はノースポールとパンジー。
苗は、湖北特別支援学校高等部の生徒さんが大切に育てて下さったものです。
ご覧下さい、このとってもかわいらしいお花!

湖北特別支援学校高等部の園芸部の皆さんが
育てて下さったノースポール


苗を受け取りに行った時は、すでに学校が短縮日課になっており、
生徒さんたちにはお会いできませんでしたが…
春には、木工部の皆さんが作って下さる木製のプランターを購入させていただく予定なので、その時には是非、生徒さんにお会いしたいなと思います!

真っ白なノースポールはお店の外の道路沿いに植え込み…

色とりどりのパンジーは、プランターに寄せ植えをしました。

ベーカリーにお越しの際は、このお花たちがお出迎えさせていただきます。
湖北特別支援学校高等部の皆さん、ありがとうございました★



Posted by PAISIBLE

2017年12月19日火曜日

はじめてのラスク塗り

 わたげ職員さんの「ラスク塗ってみませんか?」の一声から始まった、はじめてのベーカリー仕事は「ラスク塗り」でした。最初は「ラスク売ってみませんか?」と聞こえたので、工房に入ってはじめて、「ラスクを塗る作業」だと気が付き、ほっと胸をなでおろした次第です。(私は接客、販売、レジの類の仕事にはことごとく向いていないので…)
 
 ラスク塗りは、食パンやくるみ食パンを薄い四角形や、棒状に切ってトーストしたものの表面に、砂糖やバター、シナモンといったシンプルな素材で作られたフィリングをまんべんなく(ここがポイント!)うすく塗る、といった単純作業ですが、いつもパソコンに向かっている私には新鮮で、とてもよい気分転換になりました。

 とは言え、普段、足腰を鍛えていないので始めは足のすねが痛くなりましたが、動いているうちに次第に慣れてきました。

 およそ一時間で80枚くらいは塗れたでしょうか…。自分の塗ったラスクたちの行く末が心配ではありますが、工房のやさしい指導員さんについていただいて作ったので、お客さまに喜んで食べていただけるのを信じるばかりです。
                 
                              posted by Jimmy