2019年8月27日火曜日

カフェからのお知らせです


いつもBoulangerie Cafe Paisibleをご利用いただき
 ありがとうございます!

毎月第3金曜日の営業時間変更のお知らせ

2019年9月より、毎月第3金曜日の営業時間が
変更となります。(スタッフ研修のため)



【変更後】
10:00~13:30(13:00ラストオーダー)

お客様にはご不便おかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

             Posted by スタッフ一同

2019年8月26日月曜日

枝豆収穫しました~!(^^)!

立秋過ぎて、耳をすませばセミの鳴き声に混ざって少しずつコオロギの鳴き声が鳴き始め、少しづつ秋めく今日この頃。

わたげでは、6月末~7月初めに土を耕し、枝豆の種まきました。
夏至過ぎて、太陽が容赦なく輝く炎天下の下で、元気よく育ちますようにと思いを込めながら種をまきました。
一週間後。芽が出てきました

――が、梅雨がとても長く日照時間が短く、発芽・成育も遅く、花がついても雨の影響で受粉が上手くいかなかったのか、実が詰まっているさやの数が少なく感じました。

小さくてぼやけっちゃってますが、ちゃんと豆の花

梅雨明けと共に戻ってきた日光を沢山浴びて、ついに収穫の日を迎えました。
ひっこ拭きます

キレイに抜けましたー!

収穫したばかりの枝豆。早速さやを枝から外して塩ゆでして、採りたての味を試食しました。
やはり天候の影響か、豆が出来ているさやは少なく、スカスカだったり小さかったり、中には虫に食われてしまったさやもありました。

で・す・が・! いざ口に入れると豆本来の味と塩加減が絶妙にマッチしてとても美味しかったです。
一部ビールが欲しいと言っていいた人がいるのは内緒です。

今回は例年より小さいですが、無事に収穫まで大きな病気にかかることなく成長してくれたのがとても嬉しかったです。

次回、トウモロコシ編。お楽しみに(^O^)ノシ



Posted by 愉快な夏野菜たち