2017年5月30日火曜日

わたげで点心・・・

   5月25日 料理教室が行われました。
 今回は、点心です!:本場中国では軽食や間食、
 さらにはお菓子のことを全て点心と呼びます。
 点心を食べながら中国茶を飲むスタイルの事を、
 「飲茶をする」といいます。点心が日本に伝わったの
 は室町・鎌倉時代だそうです。


              それでは「点心」メニユーになります!
              エビ餃子・五目春巻き・炒飯・ゴマ団子・杏仁豆腐


     エビ餃子になります…エビの食感とキャベツのシャキシャキ感が絶妙で、皮は
               モチモチの中にパリパリの部分がありました。
               率直に言って「うまっ!」でした。


     五目春巻きになります…中の具も美味しく、皮もパリパリで揚げ方も良く
                完璧でした「うまし!」でした。


     炒飯になります…見てください!ご飯と卵の割合:2:1=黄金比?
             やっぱり「うまっ!」でした。


     ゴマ団子…肉団子ではありません(笑)、ゴマでした。文句の付けよう無く
          「うまうま!」でした。少しボリューミーかな~(笑)・・・

     杏仁豆腐…写真はありませんが、美味しく味は忘れません!
          何ですか~この美味しさは「クリーミー杏仁」これです。

          今回の料理教室を終えて・・・        思った事は、

   *つぶやいてしまいます:「横浜の中華街」に行ったつもりになりました。
               それだけ味も見た目も良かったです!
               皆満足でした!

                            Posted by にゃんこ先生