2015年7月25日土曜日

きょんのカフェブログ 第2話 「新天地へ~」

「パン販売」
「工房」
「事務広報」
「軽作業」
「調理」
「菜園(現:環境整備)」、
それぞれの部門に分かれて作業する中、

ふいに
『より過ごしやすい作業の場が欲しくないですか?』
という話が、
月一のメンバーミーティングの時に舞い込みました。

それまで、決して広くはない、
たんぽぽセンターの片隅にある事務室、及び工房などで作業をしていて、
だんだんメンバーの人数も増えてきたようで、
作業スペースの足りなさが問題になっていました。

もし、そのスペースが、
広く快適に過ごしやすくなるのなら、願ったりかなったり♬

まだまだ漠然とした、イメージのわかない話でしたが、
敷地内に新しい建物が建つとか、
2階建てで、
1階に作業・休憩スペース、2階にはカフェをオープンさせたいなど、
具体的になってくると、メンバーの夢や願いはふくらんでいきました。

その中で、新しい作業の場となる「カフェ」の誕生に、
私は全くためらいもなく飛びつきました。

パンの販売で、確かにお客様とのふれあいはあります。
でも、レジでの清算が終わってしまえば、すぐ帰ってしまう・・・・・・
なんとなく物足りなさは感じていました。

以前の職場で、私は少なくともお客様と、30分以上話すことが多かっただけに、
お金を払ったら帰ってしまう、あっけない接客はさみしかった・・・・・・

カフェならきっと、もっと長くお客様とふれあえる。
そんな気がして、カフェへの想いは止まらなくなりました。

その後、他のメンバーにも、カフェに携わりたい人が増え、
それぞれのカフェへの想いを抱きながら、
「新しい作業場、カフェ開店」
に向かっていきました。


posted by きょん