2011年6月6日月曜日

ベーカリーコンサルタント

 就労B型のベーカリーでは実は昨年からベーカリーコンサルタントの先生をお招きして、メンバーやスタッフの研修を受けていました。
 就労支援事業が開始となったのは今月からですが、現在就労支援に登録しているメンバーは、つい先月末まで「たんぽぽセンター」という地域活動支援センター(デイケア)に通所していたメンバーで、そのデイケアのプログラムの一つとして、週に1回「パン職人講座」を実施していたのです。

 今日はその先生をご紹介しようと思いますが、ベーカリーに関するあらゆる事をされているので、説明しきれません(笑) ご興味のある方は是非リンク先をご覧ください。
 
 奈良野由美 先生 ベーカーテクノサービス ブログ

 ブログでは「たんぽぽセンター」と書かれていますが、奈良野先生にとっては「たんぽぽで就労支援としてベーカリーを開店する」というのが始まりですので、このブログをお読みになっている皆様は、是非「わたげワークスのベーカリー」として記憶に残していただければ、と思います。

 先生からはパンやベーカリー経営の事だけでなく、その素晴らしい人柄もできる限り吸収させていただきたいと思っています。