2017年6月30日金曜日

6月28日上野博物館巡り

6月28日(水)に上野の東京国立博物館へ行ってきました。
残念ながら当日は雨でしたが、この日をみんなで楽しみにしていました。
10時きっかりに全員が集合し、電車へ乗り込み移動開始、30分くらいで上野に到着しました。
さて、ここでお昼のお弁当を買っていくのですが、そこはさすが上野、広い駅の構内にいっぱいのお店が並んでおり、お弁当を選ぶのにかなり迷いました。
そして、目的の博物館へ。平日のお昼でしたが、観光客らしき人達が外で列を結構作っていたのが意外でした。
中に入って目を引いたのが、立派な階段でした。なんか風格がある感じでよかったです。

いよいよ博物館の中を回ります。
まず、2階から回りました。最初の方は、歴史がありそうな土器やはにわなんかが置いてありました。進んでいくと戦国時代くらいに使っていた刀や甲冑も飾られていました。
1時間くらい見て回ったと思ったのですが、僕が凄いなと思ったのは、風神雷神図絵屏風でした。とにかく迫力が凄かったです。
2階を一通り見終わったら、お弁当の時間です。食事ができる館内のドリンクコーナーまで歩いてそこで先ほど買ったお弁当を食べました。ちなみに、僕はチキン南蛮弁当でした、美味しかったです。

昼食後は、おみやげコーナーで30分ほどおみやげ選びをしました。僕はおみやげは買わなかったのですが、カップヌードルのフタを閉めるはにわの置物が気になりました。
外に出た所で、ちょうど雨も上がってたので、最後、みんなで記念撮影をしました。雨が上がって本当にラッキーだなと思いました。

色々と書いてきましたが、今回の上野博物館巡りは、とても有意義な体験が出来たので凄く良かったです。皆さんもたまには博物館巡りはどうですか?
Posted by きら