2019年1月18日金曜日

餅つきパーテイ開催☆

餅つきパーティ開催☆

皆さん、いかがお過ごしですか?
わたげワークスでは、皆寒さに負けず、元気に頑張っています!!

お正月もあけ、新年が落ち着いたところで今回は地活のプログラムにお邪魔して
お餅つき大会です。

準備から皆さん集まって下さりありがとうございます。

お天気も良く、餅つき日よりでした~~~

今回は10キロのもち米を用意。
蒸かしたもち米がこちら→


交代でついていきますよ~~

よいしょ~
よいしょ~

杵を持つと重かったですが、男性陣は軽々と持つ人もいて、
皆さん楽しくついていました♪
お餅は、ねばりがだんだん出てきて、返すのに苦労しましたが。。(笑)

第2弾、
第3弾と続きます。

皆で声を掛け合って、協力して、ついていきました。



そして、粒だったもち米がふんわりしたお餅に仕上がりました!!


つきたてのお餅がこちら


皆で、こねこね☆

お味もよろしいようで(^_-)-☆
種類も豊富です!!


あんこきなこ辛み餅磯べ巻き



                お雑煮もありました~

最後は、皆で美味しくいただきました!

素朴な味わいで、お餅はやわらか、もちもち(*^_^*)
おなかもいっぱい♪

青空の下、みんなで力を合わせて作ったお餅は最高でした!


           posted by もちこ&あんこ