2017年6月13日火曜日

5月27日 社会福祉法人ワーナーホーム設立30周年記念パーティー

5月27日に、わたげワークスを運営している社会福祉法人ワーナーホームの最初の事業開始から30年を経過したことを記念して祝賀会が開かれました。

わたげワークスやたんぽぽセンター等を含む柏拠点は職員・利用者・利用者のご家族約25名で出席しました。
当日は8時15分出発、九十九里を目指してバスで約2時間かけて行きました。

祝賀会では各拠点が発表を行いました。
柏拠点は「上を向いて歩こう」の合唱(正確には「斉唱」かもしれない)と決定し練習を重ねて仕上げてきました。

さて、会場に到着。
豪華な建物、大きな会場!
出席者は約200~300名
昨晩から発表に対する緊張で眠れなかったマッケイの緊張が増します。

開会。
ワーナーホームの家族会「カトレア会」から参加者全員に贈呈品がありました。
理事長・初期ワーナーホーム利用者から挨拶の後、最大の楽しみであった食事!
とにかく美味しい!
開会まで「緊張で食事も喉を通らない」と言っていたマッケイでしたが4~5皿を大盛りにして平らげました。
他の出席者も食べる食べる。
デザートに、今までの人生で最も美味かったと言っても過言ではないメロンまで!

もっと食べたかったのですが、発表に支障があるので九分目で我慢(おい!)
皆が満足した(「もっと食べたい」って方も多かったかもしれない)ところで各拠点の満を持しての発表なのですが、当記事執筆者マッケイは緊張のあまり殆ど覚えていないので細かく書けません。
申し訳ありません。

各拠点の発表は非常に凝った内容という印象でした。事業所開設記だったりベーカリーの仕事の一部の紹介だったり。
さて柏拠点の発表は、受け狙い一切なしで若手職員が中心となって柏拠点の事業所紹介・柏拠点出席者全員が斉唱。
声量が不安でしたが大きな拍手を頂きました。

各拠点発表の最後は、造花が一人一人に配られて、出席者全員で花を持ち腕を振って「世界に一つだけの花」を斉唱。

祝賀会最後は、各拠点施設長挨拶と花束贈呈。
楽しい会でした。

社会福祉事業を30年以上継続している社会福祉法人ワーナーホーム。
日頃お世話になっている身として、事業を50年60年と続けて頂きたいと願っています。

Posted by マッケイ