2016年12月8日木曜日

11月30日 BBQ大会

11月30日、たんぽぽセンター・わたげワークス合同でBBQ大会が催されました。

写真はありませんが実行委員会で食材や日程等の会議を何度も行いました。
当日は朝から準備で大忙しです。
最初に驚いたのは、このデザート。土台はコーヒーゼリーです。ベーカリー所属の方や手先の器用な方々が素敵なデコレーションを施しました。

開会式、本来は〆のデザートですが、ゼリー・生クリーム・チョコレート・マシュマロの組み合わせで溶ける可能性があったので早々に紹介。
誰の発案かは知りませんが二人で入刀しました。

図らずも始まった初めての共同作業が無事に終わったところで大食いBBQ大会の開会です。
ちゃんこ・焼きそば・カレー等々に空腹の参加者が殺到。

段々と満腹になり休憩を始める方も居ました。
マッケイも途中から動けなくなりデザートを泣く泣く諦めることに。
それでも全体としての食欲は落ちず、殆どを平らげました。

何故かこのタイミングで〆として炒飯を作り始める職員。
「食べたい…でも胃が…」
当日で消費しきれなかったものの翌日に炒飯おにぎりとして前日の焼きおにぎりと共に美味しく頂きました。

最後は一番重要な後片付け。
かまどは夜に降る雨で冷却消火することに。
夕方の段階では強い暖房器具より心地よい暖かさを供給していました。

今回は、たんぽぽセンターより17人、わたげワークスより21人の参加がありました。
実行委員会メンバーによる度重なる会議や入念な準備、職員の協力等があり大成功だったと思います。
次回は胃袋を鍛えてから参戦したいです。

後日談。
マッケイには更なる衝撃が。
決算書に出費を入力する際に見た領収証には、購入した肉が15kgと記されていました。
そんなに食ったのか!

Posted by マッケイ