2016年2月5日金曜日

30㎏のもち米って・・・

2月3日、わたげワークスの余暇支援の一環として、餅つきを行いました!

つっこみ所満載の楽しい会となりました☆

まず、準備の段階から笑わせてくれました。
片栗粉を7個買うはずが、レジの人が打ち間違えて、まさかの76個買った事に。
他の物も一緒に買ったのですぐにわからず、実行委員のスタッフHさんが「こんなにするの?」と疑問を投げかけるも、大家族を持つスタッフSさんは大物ぶりを発揮し「するんじゃない?人間がちっさい、ちっさい」とスルーし、結局帰って来てから領収書をチェックして発覚!!
片栗粉だけでまさかの7千円over。実際の正しい金額はすべての物で4千円台。
7個を76個と打ったレジの人もレジの人ですが、そのまま受け入れてしまうスタッフSさんもさすがです(^_^;)

そして、用意したもち米がまさかの30㎏!!
前日に30㎏を洗ったスタッフSさんの苦労もさることながら、本格的に臼と杵を用意してもちをつく参加者も大変な事に・・・

ここで30㎏を蒸しました

蒸したもち米を臼に入れて、2人で回りながら、杵でもち米を潰します。


そして、ある程度潰した所で餅つき開始!

みんなで「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけながら、交代でつきました。




しかし、なにしろ30㎏!!
臼と杵でついた分だけで7分!
次第にみんな飽きてくるわ、疲労してくるわでつく人がいなくなっていく・・・

そこで出番が男性スタッフ☆
「あと30回!」「気合!気合!」「まだ、まだー」等と、まるで体育会系の部活のような声が掛かる中、へとへとになるまでついていました。


その中で、隠されていた才能を披露したあるメンバーが!
その、餅をつくスピードたるや、返しをやっていたスタッフHさんが「ストップ!ストップ!」と追いつかない位の猛烈な速さでした\(◎o◎)/!
その光景に拍手・喝采が沸き起こったのは言うまでもありません☆


こうして苦労してついた餅は、当然の事ながら、つきたてをすぐにいただきました!

ちぎって丸くしています
味付けも様々用意してくれました。

きなこ
胡麻
お雑煮
その他、あんこ、大根おろし、磯辺がありました。

みんなで美味しくいただきました(*^ ^*)



その頃、わたげワークスの事務所では、別のスタッフさん達が、残り3回分(実はみんなでついた分以外に、まだこれだけありました!)を機械でついて、紅白の餅を作ってくれていました。


この時代、なかなか出来ない、ちゃんと臼と杵でもちをつくという体験をさせてもらい、美味しいつきたての餅まで食べられて、幸せなひとときでした(^_-)-☆

~豆まき編につづく~

posted by buchi