2021年3月29日月曜日

わたげ・たんぽぽ合同防災講習会

最近天気も良いんだか、悪いんだか?
雨の日は気持ちもブルーになってしまいますね。
と言うわけでグリーンです。
3月24日に地活と合同で防災講習会を行いました。
何かと水害が多いわたげワークスでは講習会を受講しに来た参加者さんが集まりました。
講習会では柏市役所の防災安全課の方がいらっしゃって説明をして下さいました。
パワーポイントを元にわたげワークス付近や、
千葉県柏市の風水害や治水対策、
更には普段からできる自助、共助の備えについて学びました。
私は特に災害にあわないという「思い込みを捨てる」。
という言葉が印象に残りました。
この日のために用意して下さった資料です。 
利根川の治水対策のパワーポイント資料。
柏市の洪水ハザードマップを広げ、真剣に確認する参加者一同。
熱心に聞き入る私達。

締めの言葉になりますが、柏市役所防災安全課の皆様、誠にありがとうございました。

一礼。
Posted byグリーン