2019年4月12日金曜日

午後のスィーツ作り

次の年号が「令和」と発表されてから随分時間が経ちました、皆さまいかがお過ごしですか?
外は暖かく桜が満開な今日この頃。
今回はココポックルの調理場にて、みんなでお菓子作りをしました。

まずは、はっさくを使ったゼリーを作るメンバーさんと桜のパウンドケーキを作るメンバーさんに分かれて作りました。

まずは、はっさくのゼリー作り。
実はこの日、利用者ご家族から頂いたものなのです。
実がぎっしり詰まったはっさくをどっさり頂いたのでなにかおいしく出来ないかと考えました。
たくさんのはっさくの実を二つに切り、果肉を取り出して種を取り除く作業をしました。
作ってみて果肉を取り除くのがとても難しい作業でした。
手間暇かかった大変な作業をもくもくと・・・
作業風景の写真がないのが残念ですが、こちらをどうぞ☆


ゼリーのもとを、皮の器に流し込んでいく冷やし固めました。
食べてみて甘酸っぱくて、ほんのり苦かったです。

余ったゼリーの元は、デザートカップの中に流し入れました。
続いて、桜のパウンドケーキ
この季節にぴったりの桜!
桜のエキスを生地の中に混ぜ込んで型に流しいれると、塩抜きした桜の花びらを散りばめて、いざオーブンの中へ。
オーブンで焼いている間は甘い香りと共に桜の匂いが調理場に広がり、綺麗な焼き上がりに「綺麗」「美味しそう」などの声が上がりました。
冷ましたケーキを切ってみると、断面は桜色でとてもきめ細かく焼けて、しっとりとした口当たりと口の中に広がる桜の匂い。

最後に、のエキスを使って寒天とレモン風味のゼリー菓子。
レモン風味のゼリーの上に桜色の八面体の寒天が浮くように入っています。
甘さ控えめに出来上がってしましたので、シロップを表面にかけてあります。
残りの寒天は、桜味の寒天としてカップの中に




いざ、出来上がったデザートを食堂の一角を借りて、内部向けに販売をしました。
パウンドケーキはすぐに売り切れてしまい、ゼリー類も沢山の方々に買ってもらえました。
機会がありましたら、また作って販売したいと思いました。


posted by シュレディンガーの子猫