2020年4月24日金曜日

わたげの濃い1日~わたげクリーン隊と素敵な出会い、そしてインゲン豆とビビンバ丼~

昨日に引き続き、わたげワークスの利用者のみんなと外で環境整備活動を行いました!
事業所前の道路の脇に生えている草をみんなで一つ一つ刈りました。
バス停前に生えた草退治

時にあきらめそうになるときもあり

ひたすら草を刈る
そんな活動をしていると、迎えの畑を営んでいる素敵なご老人がなんと一緒に作業をしてくれ、その後も道具を貸してくれました!!本当に素敵な出会いです☆
一緒に作業☆
草刈り以外にも、普段我々がよく使う脇道のゴミ拾いも行いました。
いろんな場所に散乱したゴミを取る勇者たち

みんなの力を合わせてゴミ拾う
そして、1時間もしないうちに、ゴミ4袋が出来上がる。
誰がこんなにゴミを捨てるんだ!
もうわたげワークスでクリーン隊を組んで、いろんな場所を綺麗にしようかと考えてみようかと思いました。もし草刈りの希望ありましたら当事業所までご連絡ください。
完了後風景①

完了後の風景②
クリーン隊が活動している一方、事業所内の畑にインゲン豆の栽培活動を始めていました。
インゲン豆の種
植える為の土づくり

いざ種蒔き
コロナに負けず、ぐんぐん育ってほしいです!育ったらカフェの食材としても使おうかな(^_-)-☆

昼ご飯はわたげスタッフさんが作ったビビンバ丼☆
カフェにてビビンバ丼を食べることができるとは。美味(^_-)-☆
今日もみんなが密にならないように工夫をして作業に取り組みました。
今日だけでもこんなに濃い1日。でも、本当はコロナ騒動以前も毎日が濃い1日だったことを、いつの間にか忘れていたのかもしれません。コロナは毎日の活動の大切さを気付かせてくれるきっかけになった、そう思える1日でもありました。
2日間の成果

それにしても利用者のみんなはタフだなーと、私は明日は筋肉痛で寝込むと思います。
Posted By スタッフてん

2020年4月23日木曜日

ひさしぶりのみんな

 4月9日から事業所を休業しておりましたが、本日わたげワークスは開所して活動を行いました。このタイミングでということを感じる人もいると思いますが、このタイミングだからこそ利用者さん達と活動できたことに意味を感じます。
 電話で利用者さん達に話を聞く中で、在宅のストレス、仕事ができないことの悩み・収入面の悩み、さみしさ、色々な声を聞きました。
 開所するにも以前と同様にという訳にはいきません。コロナウイルス感染拡大防止対策を十分に努めた上での開所です。
 
 活動は、事業所近辺の草刈り、迎えのローソンさんの清掃、花壇整備など、密接にならない作業です。
ローソンさんの外回りの草取り①
ローソンさんの外回りの草取り②
チューリップの花摘み
作業前の草
上の写真の作業後
距離を取っての終礼
それぞれの利用者さん一人ひとりと話をして感じたことは、私は利用者さん達に支えられているということ。一緒にこの重大な局面を乗り越えていきたい。
そう強く感じた1日でした。
Posted by スタッフてん